2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の手も借りたい

主婦にとっても忙しい年末。
買い出し、大掃除、おせち作り、子供の世話などなど、
やることがいっぱいあるのです。
その中でも、時間のかかるのが大掃除。
普段手を抜いてるから汚れはひどいし、
家族は手伝ってくれないし、毎年ざんざんなのです

それでもやらねばならず、重い腰をあげてお風呂掃除にとりかかる。
壁や天井なんて簡単にしかしてないから、
よく見るとタイルの目地にカビが生えていた・・・

「あっじゃ~、衛生上良くないねぇ」

バスタブに昇り、壁の掃除をしていると、
ご丁寧に見学をしている方が1人。
じー

よじ登って掃除することなんて滅多にないから珍しいんだねぇ・・・

まじー

見てる暇があるなら手伝ってくれと思うさくらなのでした。

「猫の手も借りたい・・・」


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナに愛のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| 生活 | 17:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス・ケーキのお味は?

そこにいるのはもしや?!
プレゼントありますよ~

ちっちゃいけど、サンタさんですね!
(洋服はどうしました?!)
こっちきてくださーい
(今回のは市販品です。すみません)

★☆★☆★☆★☆★☆

昨日のケーキはどうだったかといいますと、
ちょいちょい

ちょいちょいで手についたのを味見してから、
ぺろっ

がっつりいっちゃってました。
がつがつ

タラばっか食べてましたが、最後にはクリームとおイモも少々。
(この後、生クリームのケーキも食べちゃいました)
うまうま

なかなかいい食べっぷりでございました。


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナに愛のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| 食べ物 | 23:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★猫用クリスマス・ケーキ★

アイリスペットどっとコムというサイトで、
猫様のためのデコレーションケーキの作り方が載っていたので、
イブの今日、作ってみました。
材料は、タラ、サツマイモ、人参
と、いたってシンプル!
なんといっても無添加なのがいいです。

【作り方】
1.タラをすりつぶして丸く整形したものを2枚作り、15分蒸す。
2.蒸したサツマイモ(トッピング用に少し取り分けておきます)を裏ごしし、
茹でた人参をすりつぶして加え、クリーム状にする。
3.タラ、人参クリーム、タラの順に重ね、人参クリームを生クリーム用のしぼり器でしぼり、
残しておいたサツマイモをトッピングしたら出来上がり~☆

※レシピでは「すりおろした人参」となってますが、私は「茹でた人参」にしました。

できあがり~!

魚バーガー風です。
人参クリームがもっと派手な赤だと引き立つのですが、
そこは無添加ということでガマン。
(↑人参クリームはサツマイモ味で案外イケます)

「こんな感じになりましたよ~」
くんくん

「あっ、ダメダメ! 食べるのは夜までガマンです!」
ちょいちょい

ちょっとかわいそうですが、今は見るだけで。
食べてくれるかなー?

よかったら、作ってみてください!

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナに愛のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| 食べ物 | 16:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毛皮にはご用心

朝起きると、タンスの上にふわふわした物が散らばっていました。
黒いふわふわ?・・・
ふわふわ~

まっ、まさか?!
部分的にない・・・

あ゛ーーーっ!!
一番気に入ってる手袋だったのにー。

抜け毛の量が多いので全体を確かめてみると、
縫い目が破れ、穴が開いていました。
(どんだけ引っ張りまわしてたのよ~
破れてる・・・

前にもフードの毛の部分をかじっていたことがあったので、
出しっぱなしにはしないように気をつけていたのですが、
手袋はうっかりしていました・・・
これにも『毛』がついてたのよねjumee☆faceA37


【教  訓】
悲惨な目に遭わないよう、
毛がついた物はサッサとしまいましょう

し~らない


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナに愛のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| いたずら | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペットドアをくぐ~る

汗だくで取り付けたペットドア。
釘もまともに打てない私がよくできたものだと、改めて感心します。
(自我自賛ですみません)
そうそう、筋肉痛は消炎鎮痛剤を塗っておいたせいか大丈夫みたいです。
もしかして3日後ぐらいに出るのかな?

今日は、くぐりの練習です。

まずは興味をひく物で釣ります。
「ほれ、ほれ~」
なにそれ?

カリカリしてるうちに力が入って、ちょっと開きました。
くれー!

隙間に手をつっこみました!
(あと、もうちょい)
あと、もうちょい

欲しさのあまり、体当たり~!
えい!

やりましたー
するり

「慣れるまでに時間がかかる」って書いてあったけど、
結構覚えるの早かったです。
1時間もかからなかったと思います。
(かしこいな~jumee☆faceA155←親バカ丸出しです)


その後は楽しくなっちゃったのか、通りまくりで、
用もなく行ったり来たりしています。


よろしければ、動画でもどうぞ!
「私、ナニしたの?」って顔してるところが笑えますjumee☆faceA61
(ダンナの行儀悪い足も映ってますが、どうかお許しを

猫もくぐ~る


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナに愛のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| 猫グッズ | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DIYでペットドア

何ヶ月も迷って、
ついにペットドアを取り付けることにしました。
しかも自分で取り付けようだなんて・・・(私ってチャレンジャーだなぁ)
購入したのは、『くぐ~る』という製品
ダークブラウンを2枚!
(できなかったら、どうする気なんだ?)
その名も「くぐ~る」

ドアを切る『引き廻しノコギリ』とやらも準備。
(それと、ノコギリを挿し込む穴を作るドリルも必要です
↑これはあるので買ってません)
小回りが利くノコギリ

説明書が穴の実物大になっているので、まずはそれをハサミでカット
説明書兼型紙

取り付ける高さは、胸から下の長さを測って決めるらしい。
(なるほどね)
そうじゃなくてー。
そうじゃなくて・・・

だいたい13cmかな?
この長さを測ります
それからマイナスすること34mmですか。(細かいね~)

鉛筆で枠を書いて、いざ!


ガリゴリ、ガリゴリ・・・


片面開きました。
(12月だっつうのに汗だくです)
もう後戻りはできん!一気にやるどー!
片面開きました

かっ、貫通です!!
貫通ですっ!
そ、そして、筋肉痛です。

ネジでとめて、完成しました・・・
うれしすぎますjumee☆faceA218a
完成~

こうなる予定
~妄想中~

出入りさせたくない時用のフタも付いてます。
フタを閉めたところ

既にへろへろですが、
明日になったら筋肉痛で動けなくなりそうなので、
一気に2枚目も取り付けました。
(もう、腕があがりません・・・)

今日はもう遅いので、練習は明日やってもらいましょう。
ありゃりゃ


明日、腕があがらず、更新できなかったらスミマセン<(_ _)>


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナに愛のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| 猫グッズ | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

術後7日目、いよいよ抜糸

避妊手術から1週間が経ち、抜糸の日となりました。
キャリーを見ると、怖かった病院の記憶がよみがえるのか
大暴れ!!
イテテ・・・なんてことするんだい。
イテテ・・・

さらに格闘すること30分。
どうにもこうにも入らないので、しまいには猫に説教。
自分でも何やってるんだとは思いましたけどねー、
気持ちは通じるんですねぇ。
観念して入ってくれました。
(これからは話し合いですな)
どよーん・・・

病院では獣医さんが傷を見るなり、
「ちょっとずれちゃってますねぇ」
・・・って、
どーゆーことよ?
帰ってきた時からこうなんですけどー。
暴れたからズレた? それとも手術の失敗?
「少しポコってなってますが目立たないので」
あああぁ・・・
手術やり直してもらうわけにもいかないから
このままじゃない・・・
そりゃあ毛が生えて隠れるけどさー・・・
ぽんぽんアップっ!

その後、2~3日の安静と体重管理の注意を受けて終了。
帰る時もキャリーに入れるのに相当苦労するのかと思ったら
「入らないと帰れないんだよ」
の一言ですんなり。
やっぱり人間の言葉がわかるのかなー?

帰ってからはすぐに服をぬがせ、自由になったので動く動く。
階段駆け上がったり、テーブルに乗ったり。
お腹も突っ張らないみたいだし、
気分も良さそうです。
のぞきー

まっ、今まで我慢してたんだし、
多少飛び跳ねるのは良しとするか。
(先生には内緒だよ)

背筋ぴーん?!
すっごく良い姿勢に見えたので思わず撮ってみました。
でもよく見ると、猫だけに“猫背”・・・ははは


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナに“がんばれ!”のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| 病院・病気 | 18:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

術後5日目、ほぼ平常どおりに

手術時にかすれた声が、ようやく戻りました。
体調もだいぶ良いようで動きが活発になり、
追いかけっこをするよう挑発してきたり、
タンスや冷蔵庫の上など、高い所に上がったりもしています。
あとは2日後の抜糸を待つだけです。


話は変わって・・・
クリスマス用のコースターをフェルトで手作りしてみました。
『雪の結晶』なのですが、グラスが倒れないよう
真ん中部分を大きめに作ったら、
ちょっとビスケットっぽくなっちゃいました。
雪の結晶コースター

キャットタワーがフリースなので、ズレずに貼りつきます。
ほらね。
ぴたっと

ぐるっと貼り付けたら、
キャットタワーがクリスマス仕様に
クリスマス用キャットタワー!?
喜んでるのは私だけ?


。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。。:.゜。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナに“がんばれ!”のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| 病院・病気 | 17:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

術後3日目、声が・・・

手術から3日が経過しました。
術後1日目までは、まだ時折鳴いていたのですが、
昨日(2日目)あたりから落ち着きを取り戻し、
静か~に過ごしています。
のどかだねぇ

ただ、ちょっとの動きにも反応して、
どこ行くんですか?

やたら、ついて来ます。
甘えん坊になった?
置いてかないで・・・

昨日は、毛繕いの間だけでもと服を脱がしたら、
傷口を噛み始めてしまい、少し赤くなってしまいました。
傷口は開いてないようですが、まだまだ油断はできないようです。

それから、術後からお便秘だったのですが、
今日3日ぶりに出ました。
これで心配事がまた1つクリア!


なのですが・・・


困ったことに、
モナさんの声がかすれた野太い声のまま、戻らないのです。
うら若き乙女だというのに、声が

おっさん

早く治ってくれ~!

。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。。:.゜。

にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナに“がんばれ!”のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| 病院・病気 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

術後1日目、傷の状態は

昨日は手術当日ということもあって、
モナも機嫌が悪く、よく見せてもらえませんでしたが、
今日はひなたぼっこをしながらお腹を見せてくれたので、
痛々しいですが、傷口をお見せします。
(そうゆうのに弱い方はご覧にならず、スルーしてください)

↓全体
剃られてます

↓手術創
糸が3本しっかり見えます。傷の長さは1cm程度
(胸側)手術創(お股側)

普通の服を着ているのですが、座ると傷口がぎりぎり隠れるので、
舐めるのは阻止できそうです。
おすわりしたところ

病院でずっと鳴き続けたのでしょう。
喉がかれて、おっさん猫のような声(?)になっていました。
(とても鈴の鳴るような声とは言えません)

痛くて寝られなかったのか遊んでいるうちにも、うとうと・・・。
寝不足?

ねずみを抱えたまま寝ています。
ねずみを抱えたままzzz

安らかな寝顔です。
こんな無防備な状態で寝るなんて、
安心しきっているのでしょうね。
安らかな寝顔

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナに“がんばれ!”のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| 病院・病気 | 15:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定より早く病院から帰ってきました

夜、入院している動物病院から電話がありました。
容態が急変したのかと恐る恐る聞いてみると、
「手術は無事に済んだが、ごはんも食べず威嚇してばかりいるので、
(モナの)精神衛生上良くないので、迎えに来て欲しい。」
とのことでした。
普段はおとなしい子なのに・・・
少々驚きながらも、すぐに迎えに行くと、
私の顔を見るなり「にゃあ」
いつものモナさんに戻りました。
(病院がよっぽど不安だったんですね)

その後、傷口を見せてもらい、
帰ってからの注意点と抜糸の説明を受け、
化膿止めの薬をもらい、帰宅しました。

ここの病院では、蒸れないことを重視するため、
避妊手術の後、ガーゼなどで覆うことはしないそうです。
(丈の長い服を持っているのであれば舐めるのを
ある程度防止できるので着せておいてください。
なければ不要、だそうです。)
また、エリザベス・カラーも
縫合糸を引きちぎる子以外には付けないそうです。
(希望であればしますよ!とはおっしゃってましたが)
そして化膿止めの薬も処方はしているが、無菌室で手術し、
化膿止めの注射もしているので、
吐き出すのであれば無理に飲ませなくていいそうです。
実にファジー(もちろん良い意味で)な病院です。

帰ってからは早速服を着せ、24時間ぶりのごはんです。
傷口に負担がかからないようごはんは少しだけと言われていたので、
少量のフードをあげましたが食べようとせず、
大好きな『焼きかつお』なら、ガツガツ食べてました。
(ごはんじゃないけど、まぁいいか。がんばったんだもんね。)

今日明日ぐらいは傷口が傷むそうなので、
糸を噛んだりしないよう、しっかり監視しておこうと思います。

とりあえず一安心です。
皆さん、ご心配頂きありがとうございました

とっても機嫌が悪いです
(↑手術後で機嫌が悪いモナです)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

ブログ・ランキングに参加してます
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナに“がんばれ!”のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| 未分類 | 01:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術を受けに病院へ

いよいよ、今日は手術の日です。

前日は夜9時から水もごはんも食べるのを禁止されているのですが、
少量をちょこちょこ食べるのがクセになっているモナは、
夜中にお腹がすいたのでしょう。
いつもフードを入れている箱をあさっていました。
(フードは隠していたので食べずに済んだのですが、
とても胸が痛む瞬間でした

お腹をすかせている時間が少しでも短くなることを願い、
早めに支度をして病院へ向かいました。
病院へ向かう間も、本当にこれでいいのか、
はたしてモナのためになっているのか、
ずっと悩み続けました。

病院では、診察や問診等を経てから、
細かく丁寧な説明を受けました。
全身麻酔のこと、手術時間、
採る部位は卵巣だけなので傷口は1.5cmと体の負担が少ないこと、
蒸れないために傷口はなるべく覆わないこと、
縫合糸を食いちぎってしまった場合や
傷口が開いてしまった場合の対処方法、
万が一の危険性の確率、その他もろもろ・・・。
不安だらけの私の質問にも何でも答えてくださいました。

いつも病院では鳴き通しで落ち着かないモナですが、
今日は何かを悟ったかのように大人しくしていたので、
見るに忍びなかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・

手術はお昼頃と聞いているので、
もう終わったのではないかと思います。
どうか無事でいますように・・・。

モナ、明日は朝一番で迎えに行くからね!

雨宿り
(↑数日前、干した傘の下でちょこんと座ってました)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

ブログ・ランキングに参加してます
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナに“がんばれ!”のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| 病院・病気 | 16:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

