2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合いそうなフード見つけました

またまた病院に行ってきました。
今日は特に悪いわけではなく、
良くても悪くても診てもらうことになっていたのです。

便は、整腸剤(?)+処方食『ロイヤルカナン消化器サポート』を
食べていた甲斐あってか日増しによくなり、
市販のフード『ロイヤルカナン・センシブル(胃腸がデリケートな猫用)』を
足しても悪くなることもなく、昨日はコロコロしたものになりました。
ただ、便の終わり1cmくらいだけは、まだやわらかいです。

病院では、念の為原虫の有無と、超音波検査をしてもらいましたが、
どちらも異常なく、
便の終わりがゆるいのは腸の動きが活発すぎて、
水分を取りきれないうちに押し出されてしまうからだそうです。
そして、その原因として考えられるのがストレスらしいのですが。
(きっと、れん・・・ですよね
とりあえず、今の便の状態は許される範疇のようなので、
このフードを続けてみることになりました。

ロイヤルカナン センシブル

中身には関係ないことですが、
このイメージ・キャラクターの顔、コワイです。
もっとカワイイ絵はなかったんでしょうかねぇ~。
イメージ・キャラ?!


一緒に買った『サイエンスダイエットお腹も健康』は、
出番がないようなので、しばらく経ってから試してみます。
サイエンスお腹も健康


獣医さんの前でずっとうなっていたモナ。
度々の通院で、すっかり病院嫌いになってしまいました。
病院はコリゴリです


今度こそ、いいうん○が続きますように!


ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)ノ

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんに「がんば!」のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| 病院・病気 | 22:19 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お腹まずまず↑、機嫌最悪↓

昨日からモナも良いうん○が出るようになりました。
ちなみに今日はお便秘です。
お便秘ってことは、ゆるくないってことだし、きっと大丈夫!・・・だと思う。
(う~ん、弱気・・・)


休んでいる間もせっせせっせと除菌に励んでおりました。
その際使用したのが『スーパー次亜水』(弱酸性次亜塩素酸水)という代物。
これは医療施設や大学の研究所などでも使われているらしく、
除菌効果が高いのに、仮に飲んでも問題がないというくらい
(飲み物ではありませんよ!)
安全性が高いお水。
これをスプレー容器に入れ、シュッシュ家中吹きまくり、
トイレは浸して除菌&熱湯消毒!
(でも熱湯消毒はお気をつけあそばせ。
ササッとでないとプラスチックが歪みます・・・。←やってしまいました。
けど、ササッとじゃ虫も死なない?!)
この水、獣医さんも知ってました。これなら大丈夫だろうとのことでした。

それでも傷が多い一番古いトイレは、この際処分!
新しい猫トイレを買ってきました。
おnewなトイレ

気に入ってくださるといいのですが・・・
ふー!!
あ!ちょっと、トイレごときにケンカはやめてください!
(モナ姉さん、朝からずっと機嫌が悪いです)

猫砂も大量に届いたし、準備OKです。
また何か

片付けてる間にマーキングされてました。
(絶対にれんに渡さないって感じですね・・・)
私の物~!

この後、虫を体から落とす意味も込め、
2匹を順番にシャンプーしたのですが、
モナ姉さんの機嫌の悪いことといったら。
れんが近寄るたびに「ふー!!」と怒ってました。

早く、姉さんの機嫌がなおりますように。

ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)ノ

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんに「がんば!」のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| 猫グッズ | 01:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下痢再発です・・・

21日の朝にどろ状の便を発見したのですが、
れんがモナのトイレを使うようになってしまったため、
どちらのものかわからず、再度便を待っていました。
21日の夜になってモナだということが判明し、
今日、病院に連れて行きました。

持参した便(今日の朝のもの)や直接採取した便からは
原虫が発見されなかったので、2匹とも“虫は落ちた”だろうとのことでした。
れんはずっと良い便が出ているので、これにて終了。

モナは今までの経過を再確認し、
成猫用フードにした頃から悪くなり、処方食の後良くなって、
成猫用フードに戻した頃に再度悪くなっていることから、
もしかしたらフードが合わないのかもしれないとのことでした。
(『ピュリナワン成猫用』をあげていました。)

確かに1月になってから成猫用に切り替え始めていたのです。
新しい猫を迎えたこと(ストレス)、病気がうつったこと、フードを変えたこと・・・
3つの要素が重なっていたのです。
ただフードと断定されたわけではないので、
改善されない場合は血液検査や超音波etc.と細かく検査していくそうです。

まずは、処方食のウエットフードを3日間試し、
次に、処方食ウエット+処方食ドライ、
処方食ドライ+市販ドライ
と徐々に戻すことになりました。
この間にモナに合うフードを見つけなくてはなりません。
獣医さんにお勧めフードを伺いましたが、
合う合わないはその子によって違うので、
一概にこれがいいとは言えないのだそうです。
また高価なフードだからといって良い物とは限らないとも言われました。
そうなると・・・
手当たり次第試すしかないですよねー。
とりあえず、米国の獣医師が最も推奨する♪のCMでお馴染みの
『サイエンスダイエット』あたりでも買ってみようかな・・・。

下痢再発です・・・

こんな状態なので、更新やコメント、訪問が遅れてしまうかもしれませんが、
何卒お許しくださいませ<(_ _)>


ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)ノ

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんに「がんば!」のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| 病院・病気 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レスリング~Let's Fight!

昨日の猫袋に入れた写真が撮れました。
猫袋に入りました
“これに入ると薬を飲まされる”ことは学習しているはずですが、
さほど嫌がることなく入ってくれますjumee☆faceA103
入れるとあまり動かなくなり、投薬もしやすくなりました。



話は変わりまして・・・
今日、れんが初めてモナに毛繕い(?)をしていました。
仲良し(^- ^)
とうとう心を許しあえてのね
微笑ましく思っているのもつかの間、
突然れんのスイッチが入ってしまったようで、
レスリングと化してしまいました。
ひっ

うっ

うぐぐ
むごい・・・

ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)ノ

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんに「がんば!」のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| 遊び | 22:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリコモナス&お薬対策

朝はどんよりとした空でしたが、10:00頃から晴れたので、
駆虫のため、洗える物はどんどん洗っていきました。

れんのベッドや
れんのベッド、洗濯中

モナのベッドはもちろん、
「原虫よ、窒息じゃー!」
モナのベッドも洗濯

猫様達が乗っかったりした物もとにかく洗濯。
「紫外線攻撃ー!jumee☆UltraMan4
触れてる物は、みんな洗濯~

とどめは「熱射地獄~!!!風呂
熱射地獄!
jumee☆faceA29ぶぁっはっは! どうだ参ったか!

その間も、ネットで見た除菌方法(塩素系漂白剤を薄めたもので拭く)で
床を全部水拭きし、働く、働く。
(年末の大掃除よりもやってるよな、私)


次は引っ掻き対策。
実は今朝、薬をあげる時に失敗して、手を引っ掻かれてしまったのです。
(エプロンで包んでいたのですが、隙間から手が出てきました猫パンチ
この場に及んでモナ姉さん、まだ抵抗する気ですね
引っかかれた~

緊急で、ニャンコの手が出ない物を考えなくてはと、
無い知恵を絞った結果、猫袋+手袋をすることに
猫袋はブランケットの周りを縫って、ヒモを通しただけの簡単な物です。
あり合わせなので、センスのかけらもありません・・・。
あり合わせの猫袋

これにニャンコを入れたら、ささっと絞って“だるま”にし、
ガーデニング手袋(大部分が革製なので丈夫)をつけたら、いざ勝負!
(これなら、手が出たとしても引っ掻かれない・・・はず。)
絞るとこうなります

夜、試してみると、突然の出来事に反抗する間もないまま、無事投薬成功。
ん、なかなか良いですね

れんは、朝、微量のウェットフードに混ぜたところ、
えずきながらも根性で食べていて、
その姿があまりにも涙ぐましかったので、
今夜はウェットフードの量を増やし、鶏スープも加えてあげてみました。
すると、フツーに食べていたのです。
ひょっとすると、薬を入れたことさえ気づいてないかもしれません。
(苦い薬でお困りの方、ガツつく子ならこの方法で騙せるかもしれませんよ!)
必死で食べてるふたり

ウェットを完食したあと、ドライも難なく完食。
見ていても気持ちがいい食べっぷりですが、
油断するとモナさんのフードを横取りしているので目が離せません。
ものすごい食欲

ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)ノ

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにファイトー!のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| 病院・病気 | 23:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリコモナス原虫?!

最近事件が多くて、毎日のように更新してますね。すみませんm(_ _)m
そして、また事件です・・・

17日の夜遅く、れんがまたゆるいうん○をしました。
4~5日良好でてっきり完治したのだと思っていたので、正直ショックでした。
病院で診てもらったところ、トリコモナスという原虫による下痢とのこと。

トリコモナス?原虫?

テレビ画面で拡大して見せてもらったのですが、うようよ・・・
なんともおぞましい光景でした。
原因はおそらく「母子感染」ではないかとのことでした。

感染?!

同居猫の感染について伺うと、成猫であれば可能性は低いそうです。
(ほっ・・・)
また飲み薬の開始です。
今度の薬(粉薬)は苦いそうで、れんも私もブルーです。
カプセル剤を使ってもよいか伺ったのですが、
慣れない人が投与すると詰まらせる恐れがあることを聞き、あっさり断念。
とってもチキン(肝っ玉が小さい)なさくらです。

原因もわかったことだし、安心して帰宅すると、
今度はモナが下していると聞き、再度病院へ。
(なんつうタイミングの悪さ・・・)
検便ですぐに「トリコモナス」が検出され、同じ“うようよ”を見せてもらいました。
獣医さん、
「通常成猫にはうつらないので、よっぽど仲がいいんでしょうね」
なんて言ってくれたけど、今だけは嬉しくないさー。

ということで、モナも苦い薬をもらい、2匹同時に駆虫となりました。
(幸いモナは錠剤なので、コクンと簡単に飲んでくれました。慣れたもんです。)
6日後にまた検便してきます。


とりあえずできることからと、全てのトイレを大掃除!
この後、猫砂もないまま、チーされました。
他のトイレがあっただろうに。
砂、総取替え

こんなに念入りに毛繕いしてあげてたら、
毛繕いしてあげてます

感染するのも無理ないかー
さらに入念な毛繕い?!

*****************************************************
 Emergency 
『トリコモナス』についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、
無知なさくらに、どうかご教示くださいませ。
Help me ~!!

*****************************************************

ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)ノ

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにがんばれ!のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| 病院・病気 | 01:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday Mona♪

今日はモナの1才の誕生日。
ケーキを作ってお祝いです!
生クリームを使ったsweetなケーキにするつもりでしたが、
お腹が悪かった後ということもあり、
チキンと野菜ジュースのゼリー仕立てにしてみました。
チキンと野菜ジュースのゼリー
(作り方が見たい方は『追記』部分を読んでください。)

プレゼント等はこんな感じ。
鶏ササミのふりかけ2種と、蝶と猫のおもちゃです。
これは後日試してみます。
プレゼント

肝心なモナさんは食べてくれるでしょうか?
大丈夫ですね、食べてくれました。
試食中

あっ、なんでれんが食べちゃうの!
割り込み

思いっきり横取りして食べているれんでした。
横取り中
(れんの分もあるんだけどな・・・)

今日の体重は、モナ2.6kg、れんは1.8kgでした。
モナさん、お腹こわして体重が減ったまま戻ってないです

ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)ノ

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにがんばれ!のポチッをお願いしますjumee☆paw7

≫ Read More

| 食べ物 | 23:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母性本能?

2匹で仲良く(?)毛繕いをしていました。
しかも同じような体勢で。
Wぞりぞり

が、チビっ子れんがすぐに飽きて、ちょっかいを出し始めました。
遊ぼ!

取っ組み合いをしてるかと思ったら、なんと、モナ姉さん、
れんに毛繕いをしてあげてるじゃないですか!
母性本能が目覚めたのかしら。
ぞりぞり

なのに、れんは噛み付いたり、
かぷっ

ケリを入れたり。
けりけり

モナ姉さんの愛がわかってもらえず。
おとなしくして!

お食事中(前)の皆様には申し訳ありませんが、
お便秘3日目でやっと出ました!
最初はいい固さなんですが、最後2cm位がちょいゆる。
これって完治ではないんだろうなぁ。
お薬飲み終わる頃には治るかな?

ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)ノ

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにがんばれ!のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| モナとれん | 23:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先住モナも↑、これで皆元気に。

モナさんの容態ですが、
追いかけっこをしたり、食欲も出てきたので、もう心配なさそうです。
あとはうん○を待つだけ!(お便秘2日目です)

まだ飲み薬が残っているので、
こちらは引き続き飲ませないといけないのですが、
結構強情なので、毎回傷だらけになるほど暴れてくれます。
おかげで自慢の襟巻きがいつも薬でベタベタです。
(拭き残すと、ガッチガチでなかなか取れません。)
なんてこと・・・

その点、れんはおいしければ何でもOK?!
初めはいつも嫌がりますが、口に入ると甘いので
2口めからは素直に飲んでくれます。
単純な子は楽ですね~。
呼んだ?

また、モナ姉さんの教育が始まったようなので、
おイタはいけません!

見に行ってきます。
ペンペンしますよ!
姉さん、いい子になるよう、よろしく頼みます(` ´〆)


皆様、ご心配をいただき、ありがとうございました<(_ _)>


ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)ノ

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにがんばれ!のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| 病院・病気 | 16:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新入りれんは↑、先住モナは→


今日の猫様達の状態ですが。
れんは薬が効いているのか、うん○が正常になり、
食欲も、
全部食べちゃうもんね!

元気もすご~くあるので、
どこまで登れるかな?

ほぼ大丈夫だと思います。
お腹いっぱいだニャ・・・

モナは、薬は飲んだものの、
朝、処方食をスプーン1/2杯程度を食べたきり、
昼間も食べなかったので、
病院に電話をすると、
「無理に食べさせず様子を見る。少量なら(処方食に)いつものフードを混ぜてもよい。」
とのことでした。
その後、混ぜてあげましたが食べようとせず、
試しにドライフードのみをあげてみると少量ですが食べました。
(処方食が口に合わなかったのかなー?)

じっとしてたり、寝てたりで、元気がないように見えましたが、
夕方は追いかけっこをして走り回っていたので
食べてない割には元気があるようです。
よく寝た

幸い、獣医さんが心配していた“嘔吐”もなく、
下痢もしていない(=うん○が出ていない)ので、
このまま様子を見ようと思います。


ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)ノ

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにがんばれ!のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| 病院・病気 | 23:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先住猫のモナまでが・・・

昨日は更新できなくて、すみませんm(__)m
実は、先住猫のモナまでくだしてしまい、付き添っていたのです。
症状としては、昨日の朝からフードを食べなくなり、下痢をし、
今日は吐いてしまいました。
今朝のモナです
(↑ 今朝のモナです)

かかりつけの病院で診てもらったところ、
新しい猫が来たことによるストレスが原因とのことでした。
前日から食べてないうえ吐いてるので、点滴をし、
処方食と飲み薬をもらいました。
今日は点滴をしているのもあり、絶食だそうです。

こちらの病院は複数の先生がいらっしゃるのですが、
今回診てもらった女性の先生はとても親切で、
れんの薬を飲ませることに苦労していることを話したところ、
薬の飲ませ方を教えてくれたり、れんの薬まで処方して頂きました。
(こちらの薬は甘いシロップなので、飲ませやすいのだそうです)
また、れんもこちらで診て頂けることになりました。
ですが、軟便が治れば通院の必要はないそうです。

帰宅後、(モナは)一日静かに過ごしてもらうため、
れんを母に見てもらいました。

夜ごはんの前に、れんに新しい薬を試したところ、
初めは嫌がりましたが、味が違うことに気づいたようで
さほど苦労することなく飲んでくれました。
(薬が甘いと、猫も飲みやすいんですね!)

モナは、獣医さんに言われたとおり、一度下痢をしてますが、
夜には元気になり、箱に入って遊んだり、
隠しているフードを出そうとしたりしていました。
ようやくお腹がすいてきたようです。
かわいそうですが、今日は我慢!

(゜-゜) (゜-゜) (゜-゜)

話は変わりまして・・・、注文していたキャリーが届きました。
こんなにステキなデザインなのに、なんと2480円!
(もちろん定価はもっと高いようです)
送料別ですが、それでも3160円でした。
右側に載せていますので、興味のある方は見て下さいね。
新しいキャリーです

箱から出した途端すぐに入り、まったりしていました。
気に入りました
気に入って頂けて何よりです。
(これで病院へ行くのも楽になるかな?)


ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)ノ

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにがんばれ!のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| 病院・病気 | 23:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血便はないものの軟便気味

皆さん、そろそろごはん食べに行きますか。
もう、ごはんの時間ですか?

れん君は、その前にお薬!
しゃー(~流し込み中~)
おえ~

だいたい飲みましたが、口の中に苦いのが残っているみたいで、
必死に吐き出そうとしています。
(口の周りがアワアワです)
お食事中の方がいらっしゃいましたら、すみませんm(__)m
べろべろ

すんごく長いヨダレも出ちゃってます
またまた、すみませんデスm(__)m
でろ~ん

苦いの、ごはん食べてごまかしちゃってください。
それ、私のなんだけど

あっ、それはモナさんの・・・
ま、いいか
モナさんは後で新しいのあげますね・・・

本題のれんの具合ですが、
よく食べるので3回もうん○をしましたが、
いずれにも血は見受けられませんでした。
固さは、朝はまあまあ、昼はゆるい、夜はほぼバッチリと、
微妙なところです。
明日は吉と出るか、凶と出るか・・・。

ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)ノ

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにがんばれ!のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| 病院・病気 | 23:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

