2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

当たった~★

WEBサイトの『アイリスペットどっとコム 猫といっしょ』で
猫の日記念☆プレゼント企画があったのですが、
な、なんと、当たりました~!!
箱の中身は?

これは、もしかして!
こっ、これは

アレッシィのフードボウル
アレッシィのフードボウル
嬉しすぎます
アイリスペットどっとコムさん、ありがとうございました<(_ _)>

今までれん君の、ペットショップのおまけのボウルとか
モナのお下がりでしたからねー。
お揃いだし、かわいいし、れん君本当に良かったね(^^)
ボクの?

気のせいか食欲が増したような・・・
おいしくなる不思議なボウル?!

れん君、食べすぎに注意。
(れん君 3.3kg>モナさん 3.0kg)


・゚。+゜*(@・∀・)゚。+゜花より ‐●●●‐o(・ω・@)団子♪・゚。+゜*(


読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにポチjumee☆paw7っと頂けると嬉しいです。

| 猫グッズ | 01:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本格的に処方食スタート!

経過を見てもらうため病院へ行ってきました。
ここ数日はしっかりしたコロコロで、
最後の1~2コロだけやわらかい便が続いています。
フードの食べ具合や、先週からの便の状態、
検便(虫は無し)、触診の結果から、
良い便になっているので腸炎の薬は止め、
整腸剤だけをもう1週間と、
消化器サポートを1~2ヶ月続けることになりました。
最後の2~3cm位ゆるいのは仕方ないそうです(許される範囲)。
というのも、ソマリの子猫によく見られる症状らしく、
精密検査をすると、大抵IBD「リンパ球性プラズマ細胞性腸炎」に
罹っているのだそうです。
・・・れんもその可能性が大ということですね。

ということで、処方食の消化器サポート買ってきました。
消化器サポート
いきなり2kg買って大丈夫?
(自分で選んだんですけどね・・・)

これでいいウ○チが続きますように!


【今日のにゃんこ】
天気が良かったので、モナさん、今日もお外でブラッシングです。
バチバチ (痛っ!)
ほっそり
静電気で毛がはりついちゃってます。
モナは外ニャンに夢中で気がついてない?

フケも出てきたし、シャンプー・タ~イム!
シャワワー

~乾かし中~
~乾かし中~
~乾かし中~
~乾かし中~

フワフワになりました。
ふんわりツヤツヤ

汚れの落ち具合は、首の白い毛でわかるんですよ。
(洗う前:アイボリー→洗った後:ホワイト)
色変わった?
案外汚れるものなんですね。
(うちの子だけだったりしてjumee☆faceA105


ε=ε=ε= ┌(o'ω')┘ ε=ε=ε= ┌(o'ω')┘


読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにポチjumee☆paw7っと頂けると嬉しいです。

| 病院・病気 | 23:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お外ってどんな感じ?

処方食と薬の効果があり、便がだいぶコロコロになってきました。
(3日目で、「コロコロで最後の1~2コロがやわらかい」まで回復しました)

w/dは匂いが弱いせいか食いつきが良くなく、
目を放すとすぐにモナのフードを食べに行ってしまいます。
よく残すので、体重もわずかに減ってしまいました。

消化器サポートは2日前から始めてみました。
w/dよりは食べるのですが、
それでもモナのフードのほうが魅力的なようです。
便の固まり具合は、先生の言うとおりw/dのほうがいいです。
もう少し続けてみますが、どちらを選ぶべきか悩みます。


【今日のにゃんこ】
モナさん、お外を満喫中。
いいなぁ

外に出してもらえないれんが隙間を発見。
出れるかな

もう出たくて必死です
あとちょっと・・・

絶対、
出して~

お外、行く~!!
出るもん!

れん、すごい顔になってたでしょ?(ひそひそ)
れん、すごい顔してたでしょ

笑っちゃいけないとは思うんだけど・・・
もう、おかしくって

やっぱ耐えられない!(ぎゃはは)
こらえきれない!

モナさん、笑いすぎjumee☆faceA61


読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにポチjumee☆paw7っと頂けると嬉しいです。

| いたずら | 02:41 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また病院・・・何回行ってるんだろ

ブリーダーさんに送って頂いた『セレクトバランス』を
試してみました。
最初の2~3日は半分コロコロで残りがやわらかい便、
その後、全体的にしっかりしてきた感じになったのですが、
再度、全体的にやわらかくなりだし、
今日の夕方、ゆるい便に変わってしまいました。

あぁ・・・・

そして、またまた病院でお世話になってきました。
行くよ。
院長先生に時間をかけてじっくり便を診てもらったのですが、
虫は発見されませんでした。
下すまでの経緯を話すと、
「サプリメントとヨーグルト、さらにフードが変わっているので
原因が特定できないが、ゆるくなって長い(期間が経過している)ので
腸壁がだいぶ傷ついて、腸内細菌も乱れているはず。
薬と処方食で治らないようであれば精密検査。
これで便が改善されるようならば、
このまま2ヶ月くらい処方食を続けたほうがいいでしょう。
ソマリは胃腸が弱い子が多いので、ドライフードと水だけが一番良いです。
他の物をどうしてもあげたい場合は、成猫になってお腹がしっかりしてから」
とのことでした。

しみじみ反省です。

処方食も食べなければ意味がないので、とサンプルもいっぱいくれました。
(5袋ずつあります)
どちらかよく食べるほうを続ければいいそうです。
先生のおすすめは『w/d』で、こちらのほうが便が固まりやすいらしく、
食いつきがいいのは『消化器サポート』だそう。
処方食の試供品
どっちを好んでくれるかな?

そして、いつもかわいい薬袋。
病院って気分がブルーになるから、このちょっとした心遣いが嬉しいです。
かわいい薬袋

また1週間後、病院です。
がんばって治さなくっちゃ!


【今日のにゃんこ】
れんは最近毎日のように歯が抜け替わってます。
先日、犬歯を3本も見つけたばかりなのに、
犬歯3本

今度はベッドや絨毯の上に奥歯(?)が落ちてました。
臼歯?
ずいぶん一気に・・・。ごはん食べにくくないかな?

大丈夫かい?

甘やかさない!

訪問・お返事が遅れてしまって、すみませんm(_ _)m
後日、必ず行きますね。

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにポチjumee☆paw7っと頂けると嬉しいです。

| 病院・病気 | 01:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

谷津ロールのお味は・・・

昨日に引き続き、今日もル・パティシエ・ヨコヤマのスイーツ、
『谷津ロール』です。
谷津ロール
大きさも結構あり、長さ18cm×幅9cmくらい。
このサイズで880円です。
他に、フルーツで飾ったものもあります。

見事な『の』の字です!
(おいしさには関係なかったですね)
カットしたところ

甘みおさえめの生クリームを
卵味しっかりのふわっふわの生地で巻いています。
ふわっふわです
とってもおいしかったです!

れんはこちらのほうがお気に入りのようで。
楽しいよ!


【今日のにゃんこ】
おおっ!めずらしく2連チャンで仲良しの図。
この後、案の定、モナ姉さんに叱られてましたけどあせ
ちゃんと毛繕いしなきゃね

体重は・・・
モナ(1才2ヶ月) 3.1kg
れん(6ヶ月)   3.1kg
同じだぁ!!


ワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!


読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにポチjumee☆paw7っと頂けると嬉しいです。

| さくらのお気に♪ | 10:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩シュー、うまうま

気持ちを切り替えるためにも、
大好きなスイーツを買ってきました。
習志野市に『ル・パティシエ・ヨコヤマ』というケーキ屋さんがあるのですが、
そこのパティシエの横山さんは、
テレビ東京の「テレビチャンピオンケーキ職人選手権」で
何度も優勝したことがある有名な方で、
遠くからもお客さんが来ています。

いつもはのんびり行っていたので、
1度しか食べたことがない幻の『岩シュー』
今回は張り切って開店直後に行ってきました。
岩シュー
開店1時間後には売り切れてしまうという岩シューは
1個135円です。(お値段はリーズナブル)

なのに、こんなにたくさんクリームが詰まってます。
クリームは、生クリームにカスタードを少量混ぜたような感じです。
皮の表面はクッキーのようにサクサクしているので、
買ってすぐに食べるのがおすすめ!
岩シュー(断面)

箱を開けた途端、
ミルク系が大好きなモナさんが、すぐにやってきました。
うま~

とろけそうな顔で食べてますねー。
(おいしいと目が細くなっちゃうんです)
とろける~

そんな幸せなひとときに、れん登場。
(モナさん怒ってます。←独り占めしたいようです)
おいちーですか?

お腹弱いからちょっとだけだよ。
ふんふん

ちょっとは舐めたものの、あまり好きではないようです。
ぼく甘いの苦手かもー

明日は、『谷津ロールロールケーキ?』をご紹介します!
お楽しみに~。

谷津ロール


・゚。+゜*(@・∀・)゚。+゜花より ‐●●●‐o(・ω・@)団子♪・゚。+゜*(


【 お  ま  け 】
近頃、ようやく仲良い(?!)時が見られるようになってきました。
ガーン・・・


ワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!


読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにポチjumee☆paw7っと頂けると嬉しいです。

| さくらのお気に♪ | 13:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブリーダーさんと話して

木曜日、れん君を買ったペットショップに行って来ました。
いまだお腹が正常でないこと、血統のこと、ジアルジアのこと、
いろいろ訴えてきました。
結構強く言ってしまったので、
休みをとっていた店長が電話をかけてきてくれました。
ショップでの飼育記録では
最初からサイエンスダイエットプロを与えて問題がなかったこと、
ショップに来てまもなくハゲが出来たので、薬を投与し、
1週間後に検査をしたが真菌はマイナス反応だったこと、
インブリードやキャッテリー独自の血統書については
ブリーダーさんから直接説明してもらえること、
地元で有名な方ブリーダーさんで良い方であること、
場合によっては、れん君を引き取っても良いと言ってくれていること、
などを聞きました。

ブリーダーさんに伺いたいことがあったので、連絡をとってもらい、
直接電話で話をさせてもらうことにしました。
今までの経緯を伝えると、新しいフードを買ってムダになっても悪いからと
ブリーダーさんのところで与えているフードを分けて頂けることになりました。
すぐにフードが到着したのですが、あまりの大きさにビックリ!

いったい何なの?

ブリーダーさん用の特大サイズを丸々送ってくれたのです。
(「セレクトバランス」のキトン用です)
とっても嬉しいのですが、これでもし合わなかったらどうしよう・・・。

とりあえず、このままだと開封後に酸化してしまうので、
せっせ、せっせとジッパーの袋に詰めなおし、入るだけ冷凍、
残りは冷蔵室へ入れました。

れんが小さい頃に食べていたフードならきっと・・・
期待を抱きつつ、金曜の晩から始めています。

(●・ω・)σ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆а(・ω・○)

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにポチjumee☆paw7っと頂けると嬉しいです。

≫ Read More

| 食べ物 | 01:26 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サプリメント、挫折です・・・

あれから1日1回で量も減らし、サプリメントを続けてみました。
(前回書き忘れましたが、もともと正常だったモナは、
2日目で軟らかくなり始めたので既に中止しています。)

火曜日(スプーン2/3杯)→朝、なんとか形を保っているゆるい便、臭い中度
                  夜、形がない所もある泥状の便(量も多い)、臭い
               あまりにもゆるいので、夜は整腸剤を服用。
水曜日(スプーン2/3杯)→昼に整腸剤、昼・夜は処方食FRWを混ぜたフード
                 夜、表面がほんのり固く、中がやわらかい臭い便


水曜日にほんのり固い便になりましたが、おそらく薬と処方食の効果でしょう。
1週間、気を揉みながら試しましたが、
このままではれんがかわいそうなので、一旦中止することにしました。

木曜日(サプリなし)→ビフィズス菌は人間にもいいので、
                おやつで無糖ヨーグルトを少量あげる
             夕方、半分はコロコロ成りかけ、半分はやわやわねっとり便


うまく表現できないのですが、
しばらく見なかったコロの部分が現れ始めたのです。
もしかして、ヨーグルト効いている?!
だといいな・・・。

【今日のニャンコ】
最近気がついたのですが、れん君、
モナさんの時と同様犬歯が2本ずつになってます。
犬歯が全部で8本!!
乳歯がある状態のまま、永久歯が生えてくるようです。
なので、今は犬歯が8本も生えてます。


羽じゃらしで、れんと遊んでいました。
ぴょん、ぴょん

子ニャンなので遊びは大好き!
がしっ!

モナも羽じゃらしの遊びは大好きなのに、
れんがいると妙に冷静です・・・。
いいなぁ・・・

(●・ω・)σ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆а(・ω・○)

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにポチjumee☆paw7っと頂けると嬉しいです。

| 食べ物 | 17:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サプリメントの経過(1~5日め)

3月5日(木)の夜からサプリメントを試しています。
ニオイは結構きつめで、例えるなら「油粕」といった感じ。
フードに混ぜるとすぐにバレてしまい、2匹してクンクン・・・
便のニオイが軽減したり、免疫力がアップするというので、
2匹にあげたのですが、モナは混ざったところを避けるようにして食べていました。
そして食欲旺盛なれんでさえ、初めは残していました。

金曜日に3回(普段から3食なので)→朝の便は今までと変化なし
土曜日に3回→朝、臭いが少なくなったものの全体的にやわらかい便
夜は全体的にゆるい&臭い便
(あれれ?悪くなっているぞ)

心配なのでメーカーに問い合わせメールを送る

日曜日は1回の量を半分にし、1日2回→朝、形がないくらいゆるい&臭い便
(どんどんゆるくなってるんですけど・・・)
月曜日は用心してサプリメントなし→朝、なんとか形になる程度のゆるい&臭い便

【メーカーから回答】
薬ではないので即効性はないが、副作用もないので安心して継続してOK。
軟便になったのは少し量が多いからかもしれないので、1日1回にする。
臭いのは宿便や不要物が出たため。
臭いが軽減されてから約1ヶ月で免疫力がアップし、
様々な病気の治癒や予防に効果が期待出来る。


とのこと。そうは言われても、ゆるくなると気になります。
悩んだあげく、量は少なめで夜から再開することにしました。
ある意味、賭けです。


昼間、新しいフードを買おうとペットショップに行きました。
そこの店長さんはフードで疑問があると、
原産国の本社にまで問い合わせるこだわりよう。
そんな店長さんならと、フードについていろいろと聞いてみました。
そこのお店で胃腸が弱い子に勧めているキャットフードは、
『ロイヤルカナン センシブル』か、
『アボ・キャット』だそうです。
(もちろん、処方食以外での話ですが。)
いくつかサンプルを試したことを話したところ、
フードは2ヶ月くらい試して胃腸が落ち着き、やっとわかるのだそうです。
まして、腸が弱い子は徐々に移行しても腸がびっくりして
下してしまうことが多いので、なかなか判断できないそうです。
血が濃いことについても聞いてみたのですが、
「チャンピオンの良い部分を出したくてインブリードをするブリーダーさんもいますが、
場合によっては悪い点だけを受け継ぐこともあり、
その子は腸が弱い所を受け継いでしまったのかもしれない」
とのことでした。ということは、普通のソマリより弱い?!・・・。
沢山説明してくださったのにその店長さんは新しいフードを勧めることもなく、
さらには、今あるロイカナをもう少し続けてみたほうがいいと。
なんて良心的な店長さんなのかしら。

気まぐれなさくらなので、いつ気が変わるかわかりませんが、
今はロイカナを続け、途中で他のフードをちょこっと入れて
様子を見ようかなと思います。

*****************************************

【今日のにゃんこ】
(モナが)いい気分で寝てた所に、れんが入り込んできました。
割り込み禁止ですよ!

珍しく、毛繕いし合ってますね。
一瞬仲良し!?

れん、どさくさに紛れて何するんですかぁ!
不意打ち

あ~ぁ、また激しくやり合って・・・
落ちますよー。
狼に変身です・・・

仕掛けておいて、なんでそんな“すっとぼけ顔”でいられるかなー。
わからんのかい!

KYな(空気読めない)れんに、モナさん、さらに激怒!?
モナの反撃=3

さっさと退散したほうがいいようです。
怖っ・・・

(●・ω・)σ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆а(・ω・○)

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにポチjumee☆paw7っと頂けると嬉しいです。

| 食べ物 | 23:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろんなフードを試してみる

固コロの便をめざし、(れんの)フードをいろいろと試してみました。

サンプルで貰った『ネイチャーズベスト キトン』
ネイチャーズベスト キトン
獣医さんから「合う合わないは翌日~2、3日の便でわかる」
と教えて頂きましたが、1日分の量しかなかったので判断が難しいです。
翌日の便としては今までと変わらず。
もう2日くらい続けられれば、どちらかはっきりしたかもしれません。


これまたサンプルの『アイムス 子猫用』
アイムス 子猫
2袋貰ったので喜んでいたら、1袋の量が少なく、
2袋でも1日分になりませんでした。
ですが、一緒に成猫用のサンプルも貰っていたので
これもあげ、2日試すことができました。
翌日は状態がいいのか(?)固い微量の便しか出ず、
翌々日は今までとほぼ同じ状態に。
これも微妙です・・・。


買ったのにまだ試してなかった
『サイエンスダイエット お腹も健康』
サイエンスダイエットお腹も健康
これはじっくり確認できるぞと思っていたら、
翌日には便の半分くらいがゆるくなり、即中止。
これは合わないとはっきりしました。


またフード難民です・・・


そんな今日、注文していたサプリメントが届きました。
MAX-P
『MAX-P』という強そうな名前の健康食品です。
自力で探せるはずもなく、
モナのお姉ニャンの飼い主さんから紹介していただきました。
MAX-Pのホームページでキャットショーの審査員という方から
「数日与えるだけで直ぐに効果」と紹介されており、
れんにも効果があればいいなと思っています。

数日試してみて、後日経過を報告します!

ぼそっ

ん?

(●・ω・)σ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆а(・ω・○)

読んでくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにポチjumee☆paw7を頂けると嬉しいです。

| 食べ物 | 02:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロコロ治療の成果は

しばらくぶりです。
便の状態は前回同様“コロコロだけど1~2コロが少しやわらかい”
が続いていたので、2月25日に病院へ行きました。
もちろん便も持参で。
獣医さんから「この程度なら許される範囲。
薬無しでゆるくなっていくようなら、再度薬で治してから、
処方食か他の市販フードに変えたほうがいい」と言われ、
今回は薬無しとなりました。
(今回も虫無しです)
その後今日までの4日間、薬を飲んでいないのですが、
良くなることも悪くなることもなく。
明日はサンプルで貰ったフードを試す予定です。

獣医さんは要らないと言っていたけど、
サプリメントを飲ませてみようかなと思っています。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*
皆さんのコメント、とても参考になっています。
本当にありがとうございます<(_ _)>
*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

【今日のにゃんず】
ほげほげ中~
ほげら中

シューッ!!
びくっ!!

パパさんの整髪スプレーの音に驚くにゃんず
ひっ!

スースーするミントのニオイにどん引きのモナ
クサすぎます・・・

いつも仲が悪いにゃんこ達も、こうゆう時だけは結束が固い(?!)
じろり

(●・ω・)σ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆а(・ω・○)

読んでくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにポチjumee☆paw7を頂けると嬉しいです。

| 病院・病気 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

