2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷち・メタボ

ん?
ん?

うむ?
んん?

むむむっ!
ぽってり
れん君、やっぱりメタボ気味のような・・・

なにそれ~!?

皆さんのニャンコ(のお腹)はどんな感じですかぁ~?


(=^・・^=) (=^・・^=) (=^・・^=) (=^・・^=) (=^・・^=)


読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにポチjumee☆paw7っと頂けると嬉しいです。

| 発見 | 21:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

布製お花カラーはこんな感じ♪

前回登場した布製のエリザベス・カラー
布製のお花カラー
嬉しいことにリクエストがありましたので、部分アップを載せてみました。

~ 作成中 ~
生地を花びらの形に裁断してから、キルト芯と一緒に周りを縫います。
キルト芯を重ねて縫います
裏返したら刺繍をして、1枚ずつつなぎ合わせていきます。

縁をパイピング処理し、スナップをつけたらできあがり。
(もう少し円に近くすると、顔周りが広くなります)
カラーのできあがり

パイピング部分アップ
手を抜いて刺繍を荒くしたので爪に引っ掛かり、
すぐにこのようになってしまいました。
(細かく縫えばよかった・・・)
表面アップ

横から見るとこんな感じです(ピンクのよりちょっと短め)。
横から見た感じ

逆さにすると、ケープのようになります。
(ごはん食べる時ははずすか、こうしてます)
逆さも悪くないでしょ?


れんは体調がいいようで、
モナと走りまわったり、少し高い場所から飛び降りたり、
見ているこちらのほうがハラハラするくらい元気です。
(↓モップを追いかけて遊んでます)
ものすごく元気です

何かあるといけないので、できれば抜糸まで大人しく過ごしてほしいなぁ。
あと3日


(=^・・^=) (=^・・^=) (=^・・^=) (=^・・^=) (=^・・^=)


読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにポチjumee☆paw7っと頂けると嬉しいです。

| 猫グッズ | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

れん、手術から帰ってきました

れん、こんなんなって帰ってきました。
(一見、お花みたいでかわいいです。
ピンクのえりまきトカゲ

実は昨日の晩(当日で)帰ってきたのです。
暴れたとかそういう事ではなく、
状態もいいし、摘出した部位のことで院長からお話があるとの事で
当日のお迎えとなりました。
話によると、摘出した1つは普通の子と同じで問題ないのですが、
お腹に隠れていたもう一方が非常に未発達で、
判別が難しいほど小さい物だったそうです。
実際に見せてもらいましたが、単なる管といった感じでした。
先生も長い経験の中で初めての事らしく、
睾○で間違いないか、念のため病理検査に出すとのことでした。
万が一違う物だった場合は、再度摘出手術なのだそうです。

こんなに大きな傷を作って痛い思いをしたのに、まだやるなんて・・・。

もし再手術をしなかった場合は、スプレー行動が始まったり、
必ずなる訳ではないですが、
睾○の病気(例えば癌)になる可能性が出てくるそうです。

その話を聞いて、正直、どう答えていいかわかりませんでした。
ただ、今は病理検査の結果が“YES”であることを願うばかりです。

傷は事前に言われてたとおり、本当に大きいです。
見ているのも辛いです・・・。
ぐったり
痛むのでしょう、時折身体が小刻みに震えています。

この下は傷をアップにしていますので、
そーゆーのダメな方はスルーしてください。







傷口でっかいです
お股のほうまで縫ってあるので、ざっと15cmくらいあります。
なのに今回もガーゼ等なしです。







これを見た時、自分は悪魔だと思いました。
病気でもないのにこんな思いさせて・・・
本当にごめんね

当日は食欲がなかったれん君ですが、今朝からフードを食べ始めました。
水も飲んでいるし、うん○も出ているので、術後は良好です。
せっかく貰ったアレッシィのフードボウルは
飾りの猫ちゃんにカラーが当たって食べられないので、
普通のフードボウルに入れて食べさせています。
それでもカラーがジャマで、
上から食べるとフードボウルの中にカラーが入って
フードが隠れてしまうし、
ボウルの中にカラーが入ってジャマします

低い位置から食べるとカラーが当たって、
フードボウルがどんどん前進してしまいます。
カラーがあって食べにくい~

ドアにカラーが引っ掛かったり、動きづらそうにしているので、
布製のカラーを作ってみました。
(本を参考にしています)
布製のお花カラー
↑取り外しはスナップになっています

これに変えた途端、首が軽くなったのか
動きが良くなりました。
これなら首も痛くないだろうし、抜糸までがんばってもらえればと思います。


(=^・・^=) (=^・・^=) (=^・・^=) (=^・・^=) (=^・・^=)

モナですが、病院から帰ってからずっと鳴いていたのですが、
れんが帰ってきたら鳴かなくなったので、
きっとれんを探していたんですね。
そんなに心配なら、いつも仲良くしていればいいのに。
なのに帰ってきたら、また“フー”です。
なんとまあ複雑な猫心・・・
照れくさいんだもん

(=^・・^=) (=^・・^=) (=^・・^=) (=^・・^=) (=^・・^=)


読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにポチjumee☆paw7っと頂けると嬉しいです。

| 未分類 | 22:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ手術です・・・

今日は、れんの去勢手術です。
前日22:00から何もあげられないので、
今朝はもちろんごはん抜き。水さえも禁止です。

いつもと同じように、起きたらごはんの所へ駆け寄りますが、
なーんにもありません。
あれれ~??
昨晩からフードボウルごと片付けてあるのです。

れん君、ごはんを貰う時はいつもお行儀がいいんですよ。
ほらね!
ごはんっ♪ ごはんっ♪

しばらく待ってもな~んにも出てこないので、
顔がどーしたの?になってます。
まだですかぁ?

気をそらせるために、お外でも見ててもらいましょう。
「鳥さん、いっぱい来てるよ~」(←さくら)
それ食べれる?

見たことない鳥が!
母に聞いたら、ツバメだと申しておりました。
巣を作るために泥を集めているそうです。
ツバメ

外などどうでもいいれん君。
そうだよね、お腹すいたよねー。
何か忘れられてる気がする
「じゃ、そろそろ行こうか」
とキャリーを出している間に・・・モナのフードを食べてしまいました。
少量とはいえ食べたので、病院に確認をすると、
その程度ならOKとのことなので、予定通り連れて行きました。

こちらはモナ。
モナさんもワクチン接種のため、一緒に病院です。
痛~い(注射)されてきましたよ。
何されるのー?
(↑不安でいっぱいのモナ)

本題のれん君はというと、再度念入りな触診にもかかわらず、
お肉がジャマしてタマタマの位置がわからないので(おデブ)、
やっぱり大きく切ることになるようです・・・。
(なかにはそんな子もいるようで、珍しいことではなさそうです)
最悪の場合、15cmくらい切るとのことでした
でも運良く皮下にある場合は開腹しなくてすむので
(深く切らなくて済むので)、当日帰れるそうです。
ただ切ってみないとわからないそうですが。

痛いけどがんばるんだよ、れん君。
ごめんよ~!! 


読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにポチjumee☆paw7っと頂けると嬉しいです。

| 病院・病気 | 15:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術前だし清潔にしましょうね~

れんの手術が近くなったので、
きれいにしておこうと久々のシャンプーをしました。
今回から新しいシャンプーです。
『ゾイック キャッツシャンプー』
ものぐさな私には、やっぱりリンスinシャンプーだよね~jumee☆faceA109
何でもいいよー

今回はれん君、往生際が悪い。
洗っていても逃げる、逃げる・・・

↓ やっと洗い終えたとこ
びしょぬれ~

助けにきてくれたんですか?

シャンプー嫌いなモナさんは
こんな時、お風呂に近づきません。
んなわけないじゃん

ドライヤーをかけましたが、まだ湿っているので必死なれん君。
早く乾かさないと~

最近太っちゃったから、
なんだかかがむのが辛そうなんですけど・・・
お腹くるし~

こんなにお肉ついてて、手術大丈夫かしらー??


読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにポチjumee☆paw7っと頂けると嬉しいです。

| 未分類 | 00:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

れん、来週手術します

ここ数日でれんの便の状態が悪くなってきたので、
また病院へ行って来ました。
今回もよ~く診て貰いましたが、
原虫や悪い腸内細菌もなく、体重が着々と増えているので、
やはりIBDのようです。
(検査をすればハッキリするのですが、まず間違いないということでしてません)
成長期では良くなったり悪くなったりを繰り返し、
成長して食餌量が安定すれば改善する病気なので
今だけの我慢(心配しなくていい)なのだそうです。

良かった~!

心配ないなら

良かったじゃん
(↑他人事!?)

とりあえず便がやわらかいので消化酵素(ベリチームだったかな?)
を処方してもらい、1週間後に再診です。

また、月齢からスプレー行為が始まるため、
避けるなら早めに去勢手術をしたほうがいいとのことなので、
かわいそうですが手術の予約を入れてきました。
来週の水曜日(再診の日)です。
が、れん君、いわゆる「片タマ」ちゃんだったようで、
開腹手術です。
しかも触って場所が確認できないので、開いて探すしかなく、
お腹を大きく切ることに。5cm位だとか。

ガーン・・・
え゛っ?!

もう頭が真っ白です。
購入時の健診では「片タマ」ちゃんではないって言われてたのに・・・。
私、だまされたんですかねー。

なので、男の子なのにお泊りです。
病院ではモナより怒ってるのに、お泊り耐えられるかなー?
また、モナの時みたいに呼び出されるかも
(モナはお泊りの予定が手がつけられなくて、その晩に帰ってきましたjumee☆faceA109


【今日のにゃんこ】
来ないでよ!

フンフンフン♪

げっ!

家、入ろ~


読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにポチjumee☆paw7っと頂けると嬉しいです。

| 病院・病気 | 21:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人工潮干狩りはメチャ楽し♪

昨日、船橋海浜公園へ潮干狩りに行ってきました。
(入場:大人420円、子供210円、あさり代は別途)
潮干狩りは子供の時以来なので、かなり久しぶりです。
ここは事前にあさりを仕込んでくれる人工(?)の潮干狩り場なので、
おもしろいほど良く採れました。
しめて3.8kg!
いったい何人分なんでしょう・・・
採れたてのあさりです

ニャンズ達はあさりを見るのが初めてなので、興味津々。
(れんはお付き合いだけ?)
なになに?

しばらくすると、貝がニョコニョコ動きだしたので、
なにこれ?

モナの目が釘付けに。
およ~

鼻まで突っ込まないでくださーい!
ぺちゃ

なぜか貝に猫パンチ・・・
(怖いけど触ってみたいのかな~)
シュッシュッ

昨日はあさりの酒蒸しと、バター焼きで頂きましたが、
今日はボンゴレと、
ボンゴレ

パエリアにしてみました。
パエリア
(どちらも食べかけでスミマセン)

あさりの身が大きく、どれもおいしかったです。
楽しめて、おいしいなんて、潮干狩りも捨てたもんじゃないですね!
ただ、中途半端な体勢で採り続けたので筋肉痛が・・・
潮干狩りダイエット、皆さんもいかが!?jumee☆faceA105



読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにポチjumee☆paw7っと頂けると嬉しいです。

| 未分類 | 23:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虫の居所が悪い?

いまだに夜はケージの中のれん。
(出すと「シャー」とケンカして寝られません)
寝る前のれん

れんをケージに入れると、モナが急に強気になります。
べろべろ・・・

出られないのを知って、ワザと近くで威嚇します。
ほれほれ~

時にはこんなことも・・・
(ペシペシしています)
えいえい!

気が済んだのかジーっとしていると、
垂れている手にれんがじゃれつき・・・
すっきり

また威嚇
またやったわね!

仲いい時もあるんですけどね・・・
まったく・・・


れんのお腹のほうは、薬が終了して1週間経ちましたが、
ほぼ良い感じです。
(完全なコロコロになったり、最後だけ少しやわらかくなったりしています)


【にゃんこの体重】
れん 3.4kg
モナ 3.2kg
(あれ?モナまで太ったぞ)



読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにポチjumee☆paw7っと頂けると嬉しいです。

| いたずら | 00:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お風呂にチャポン・・・

お風呂場でドタンと音がしたので行ってみると
れんがお風呂に落ちていました。
(自力で這い上がってきました。)
実はボク

普段はお風呂のフタを閉めているのですが、
その時はお風呂の栓をはずすために(お湯を流すために)
たまたまフタを開けていたのです。
落っこちちゃいました・・・

まったく・・・いたずら坊主なので、何をするかわかりません。
ビックリした
(↑ ドライヤーをかけましたが、まだ濡れています)

これに懲りて二度と入らなくなればいいんだけど。
近づくのよそうっと
反省中?


読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにポチjumee☆paw7っと頂けると嬉しいです。

| いたずら | 01:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

