PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンフ~ド(作り方つき)

ミシンを出しついででお裁縫特集になってますが、
またまたお付き合いくださいまし。
今回は、ハロウィン用の帽子を2種類

1つめは、『おばけフ~ド
フェルトなのでほつれずラクチン!
両脇から出ている手の後ろ側に耳出し用の穴が開いてます。
開閉はマジックテープです。
おばけフ~ド

これぞ、化け猫?
こんなかわいいおばけなら怖くないぞ。
化けネコ?

お次は、『かぼちゃフ~ド
仕上がりがキレイになるよう裏地をつけたら、
重い&固いでちょっと失敗。
裏側の見た目はいいんだけど・・・。
かぼちゃフ~ド

案の定、モナさんのウケは悪く、
すぐ取ろうとする・・・
固いから耳が不自然になっちゃって、不快なんだろうなぁ。
かぼちゃネコ


それでは、作ってみたい方のために(いる?)
作り方を書いておきます。
サイズは下の図面を参考にしてください(図面は頭囲30cmまで)。
【用意するもの】 フェルト(フード、顔等)、マジックテープ4×2cm、糸
フ~ド図面
①型紙を作成したら、縫い代0.7cm(ダーツのみ0.5cm)をつけて
生地を左右2枚カット。(中表にして一度にカットしてもよい)
顔のパーツは縫い代なしでカット。(自由にアレンジしてください)
②ダーツを縫う。おばけの場合は、真ん中のダーツに手を挟んで縫う。
③ダーツ縫い代を開き、左右を中表(内側が表同士)にして頭頂部を縫う。
④周囲を0.7cm裏側に折り、0.3cmのところをステッチ。
⑤マジックテープの硬い方を向かって左の外側、
柔らかい方を右の内側に縫いつける。
⑥顔パーツをまつり縫いする。

    
ゆっくりやっても1日かからないので、
ハロウィンまでに十分間に合いますよ!
ぜひ、お試しあれ~

| 猫グッズ | 23:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいっε=(。・д・。)
さくらさん、そろそろ本とか出せそうです・・・。

モナちゃんには白よりもオレンジの帽子がよく似合う気がしますね☆サイズもぴったりだし!
こんな可愛い変装モナちゃんが家にきたら、すぐにおやつ沢山あげちゃうんだけどな(≧▽≦)

| みほ~ん | 2008/10/13 01:44 | URL | ≫ EDIT

すごい…
口をポカ~ンと開けて見てました(笑)
本とか出せちゃうと思います!!
ササッと作っちゃうのがすごいです。
「いぬの服」のねこバージョンでお願いします~

でも、モナちゃん似合ってる♪
この変装で、来て欲しいなぁ~カワイイんですもん☆
モナちゃん、お魚いっぱい用意して待ってるよ(笑)


| aiko | 2008/10/13 21:31 | URL |

うひゃーーー(≧▽≦)可愛いぃぃぃぃv-238
モナちゃんにピッタリですね!!
こんなに可愛いオバケさんなら、いつでもウェルカムですよ~!!
カボチャフードも凄~く可愛いですe-266
いつもながら、さくらさんのお裁縫の上手さには驚きです☆

| ポンはは | 2008/10/13 23:31 | URL |

みほ~んさんへ

元々、作るのが好きなので、楽しんでやってます。
小物だったらすぐできちゃうので、いろいろ作ってみようかなー?

そうですね。モナは毛色が濃いから、薄い色よりはっきりした色の方が似合いますねぇ。

かぼちゃ、耳出し穴を大きくしたら、耳があまり不自然にならずに済むようになりました。
大きさの問題だったんですねぇ・・・。

| さくら | 2008/10/15 02:43 | URL | ≫ EDIT

aikoさんへ

猫の服ってないですねー。
比較的揃っている本屋さんでもなかったので、ネットでも全然ひっかかってこなくって。
猫専用の本、出したら売れるかな?(笑)

今年はかぼちゃフードとマントで老人ホームにでも慰問しようかしら。
小さいから『みかん』と間違えられちゃうかな?(笑)

| さくら | 2008/10/15 03:05 | URL | ≫ EDIT

ポンははさんへ

ありがとうございます!
こんなミニおばけなら、怖くないでしょ~。
世の中のおばけもかわいくなってほしいもんだわ、見たことないけど・・・。

好きなのでいろいろ作ってます。
見る方は飽きちゃうでしょうが、ササッとでいいのでお付き合い頂ければ幸いですe-466

| さくら | 2008/10/15 03:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://somaalu.blog62.fc2.com/tb.php/104-6d9245ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

