PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作り牛フード(その2)~型紙追加したよ!

第2弾、できました。
『牛フード・ぶちバージョン』 ですっ!

 パンパカパーントランペット パパパトランペット パンパカパーントランペット  

ぶちフード

後ろから見るとこんな感じになってます。
耳は色を間違えたわけではありませんよ、ワザとです。
ぶちフード(後ろ)

さてと・・・
いやな予感・・・

被っていただきましょう!
二人がかりなんて

パシャ、パシャ、パシャ
ずるいです

パシャ
やっと使えそうな1枚が撮れました。ふ~
あっ!


ブログ・ランキングに参加してます
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
ぽちっとお願い致しまする~jumee☆paw7



牛フードの型紙をアップしました
(少々粗い型紙ですが、許してちょんまげ)

牛フード型紙
実物大型紙にするには、
画像を右クリックして「名前をつけて画像を保存」にし、
Wordなどのソフトで画像を開き、A4サイズまで拡大してください。
(目安としては「フードよこ」の縦の長さが8.5cm、
「フード端」の横の長さが10cmになるようにしてください)
この大きさで作ると、左右のケープの付け根までの長さが20cmになります↓
サイズ参考

【材料】
表布40cm、裏布40cm、ひも50cm、綿少々、
ポンポン(表布で作ってもよい)、フェルト(白少々、ピンク少々)

【縫い方】
1.フード表布のサイドと中央を中表に合わせて縫う。
2.反対側も同様に縫う。
3.表に返して縫い代を中央に倒し、ステッチをする。
4.裏布も同様に作る。1~3の手順
5.フード端を半分に折り(型紙点線)、表布のフード(表)にフード端を合わせる。
6.5に裏布フードを中表に合わせ、顔まわりを縫う。
7.表に返し、縫い代をフード側に倒してステッチをする。
8.表布ケープ(表)にフードを裏布が上にして合わせ、
さらに裏布ケープ(裏)を合わせ、まち針で止めておく。
↑合い印の色が合うように重ねます。
9.ケープの角にひもがくるように表布と裏布の間に挟みこむ。
10.ひもとフードを縫わないように気をつけながら、ケープのまわりを縫う。
ひっくり返すために5cmくらい縫わずに残しておくこと。
11.縫い残した部分からひっくりかえし、ケープ部分にステッチをする。
12.ひもの先にポンポンを縫いつける。
(表布を円に切って、まわりをぐし縫いし、
綿をつめた後、糸を引っ張るとポンポンが作れます)

以上、長すぎて見てるだけでやる気が失せそうですが、
服ほど大変ではないので、興味がある方は作ってみてくださいな。
もっと詳しく知りたい方は「ドッグウェア&グッズ」(右側参照)を
見てもらえれば、図解つきで載ってます。
出版社のまわし者ではないですが、オススメです!

| 猫グッズ | 23:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ~凄すぎる~!!
私これがいいです~!(笑)カワイイ♪
最後のモナちゃんのお顔もキュートですねe-420
さすが!モデルにゃん!

| aiko | 2008/12/02 08:44 | URL |

モナちゃん、無理矢理(笑)牛さんにへ~~んしんっ!!
なんて可愛い牛さんだこと(*≧▽≦*)
リボン結びした紐の先にもポンポンが着いてカワユイ!!!
最後のお写真のモナちゃん、とっても可愛い表情でカメラ目線ですね☆
年賀状決定かな(^m^*)

| ポンはは | 2008/12/02 10:51 | URL |

こんにちは!
訪問ありがとうございます♪

おんなじソマリちゃんですね(^ー^* )フフ♪

まだ1歳になってないから
小さくてかわいいなあ~...( = =) トオイメ

女の子だからそんなに大きくなりませんよねヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

アンディ5キロオーバーです(ノ_-。)
おも~い!

うしさんのフード手作りなんですね?
すご~い!
是非作り方教えて欲しいです(^ー^* )フフ♪

よかったら家にも又来てくださいね

ポチポチっと応援していきます!

| ☆ネコの手☆ | 2008/12/02 15:15 | URL |

aikoさんへ
やっぱりぶちじゃないと、牛さんらしくないですよね。
一つ一つぶちアップリケをつけたんですよ。
でも気に入って頂けて、作った甲斐がありました!

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

ポンははさんへ
服だと平気なのですが、被り物はすぐ脱いじゃうので撮影は大変でした・・・。
すぐ変な顔しちゃうし。
10枚ぐらい撮ってやっと撮れた1枚です(^_^;)

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

☆ネコの手☆さんへ
こちらこそ、訪問してくださりありがとうございます。
5kgだと抱っこしてても重いですよねー。男の子は大きくなるんですね。
フードは手作りです!
といっても型紙を作った訳ではなく、右にある「ドッグウェア&グッズ」という本に載っています。
作り方ですか・・・言葉での説明なら簡単ですが、型紙が必要ですものね。
どうやったら実物大で印刷できるようになるか考えてみますね。しばらくお時間をください。
できたらこの記事にUPしておきまーす(できなかったらゴメンナサイです)。

| さくら | 2008/12/02 16:22 | URL | ≫ EDIT

すごい、すごい!!
やっぱりぶちの方が、リアル・うし!
そして、いやいやながらもしっかりかぶりこなしている
モナちゃん、さすがっ!
美人さんは得よねぇ。
うちのにゃんずに着せても、まったく映えねぇぇぇーーー・・・
型紙まで記事にしてもらって、私もうれしいですよぉ。
作れたらいいんだけどなぁ・・・

リンク、ありがとうございます。私もリンクさせてください!!
実は私もお願いしようと思ってたのぉ!
こちらから伺っておきながらスイマセンでした。
超庶民的なつんきんと、
ド貧乏な(生活レベルが違っててごめんねぇ・・)猫バカかあちゃんではありますが、
これからどうぞよろしくお願いします。

| つんきんかあちゃん | 2008/12/03 08:16 | URL |

年末に向けて、さくらさんもモナちゃんも気合が入りつつありますか!?
きっと、ムスメさんの服とお揃い♪とかで年賀状狙っているんじゃあないかって勝手に妄想しちゃいます(*^.^*)
衣装の数、本格的に本が出せそうな数になってきましたね(*゜▽゜ノノ゛☆

| みほ~ん | 2008/12/03 17:02 | URL | ≫ EDIT

(≧∇≦)キャー♪
ありがとうございます!
とりあえず型紙と作り方コピーして保存しました♪

牛さんは大変そうだけど、この型紙参照して
レースの布でフード&ケープを作っちゃおうかな?

初めてなので、ちょっと簡単にして挑戦してみます!

ありがとうございました~!

| ☆ネコの手☆ | 2008/12/03 23:22 | URL |

つんきんかあちゃんさんへ
やっぱり、こっちのがいいですよねー。
前回はちょっと手を抜きすぎたかな?(笑)
写真は2人がかりで必死だったんですよ、すぐ取っちゃうので。
つんちゃんは白×グレーだから似合いそうですよ。
きんちゃんには茶のブチにしたら色が合っていい感じかもv-410

リンク、喜んでお願いします(ペコリ)
何をおっしゃいます。ステキなお宅に住んでらっしゃるじゃないですか~。
うちよりよっぽど広くて綺麗だと思いますよ!
これからも楽しく読ませて頂きますね。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

みほ~んさんへ
いやいや、もう限界ですね~。
あとはさっさと年賀状仕上げちゃおうと思ってます
抜くところは抜かないと持たないので。(抜くところじゃない?!)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

☆ネコの手☆さんへ
そのまま実物大で印刷できるやり方がわからなかったので拡大という手段を使ったのですが、うまく型紙になったでしょうか・・・。
要所、要所のサイズさえ合っていればなんとかなると思います。

| さくら | 2008/12/07 22:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://somaalu.blog62.fc2.com/tb.php/120-204ba785

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

