PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発情期です・・・

モナの彼が見つからないまま、
発情期が来てしまいました。

初めのうちは、明け方に「う~、う~」と断続的に鳴き始め、
翌日からは「アー」といった発情期特有の鳴き方が加わりました。
(↓画像ではわかりづらいですが、落ち着かないモナです)
う~

う~

う~

鳴き声以外では、体をこすりつけたり、
ジタバタ足踏みをするようにもなりました。

それでも長毛種の兆候は比較的大人しいようなのですが、
延々と鳴くので家族が参ってしまい、
ご近所迷惑も考え、手術をすることにしました。

かかりつけの動物病院に電話すると、すぐ予約が取れ、
来週の火曜日となりました。
前日は夜9時以降、水も含め飲食は禁止で、
1泊入院となるそうです。

かわいそうですが、しかたがありません。
先生を信じて、受けさせようと思います。

今は辛いだろうけど、あと2日の辛抱。
モナ、がんばれ!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

ブログ・ランキングに参加してます
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナに“がんばれ!”のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| 病院・病気 | 22:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そっか~ 手術なのね。
家は8ヶ月ぐらいの時に去勢しました。

1日逢えないのが辛かった~(ノд-。)
心配だった~。 寝れなかった~。

退院の日 速攻で迎えにいきましたよ~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


モナちゃん がんばれ~!
さくらさんも辛いだろうけど がんばって♪

| ☆ネコの手☆ | 2008/12/07 23:48 | URL |

モナちゃん、きたんですね!!
くるみも、ココ最近オチリを高く突き上げたり
擦りつけたり、ジタバタ歩いたりしてたんですが
鳴き声がどのくらいで、発情なのかわからなくて…
モナちゃんは、結構鳴いていたんですね。
もう少し、モナちゃん頑張って!!

| aiko | 2008/12/08 09:45 | URL |

あの泣き声とか、身体くねくねとか、
本にゃんもこの発情期はとっても辛いものだと思うので、
手術もひとつの方法だと思います。
(以前実家にいたチンチラがそうでした。)

うちのきんちゃんは、ある団体の方が保護してくださっていて、
里親の条件として、避妊は絶対だったの。
だから、6ヶ月にはもう手術してたんです。
手術自体は比較的簡単なものらしいので、大丈夫ですよ。
ただ、女の子は術後、なめないようにしないと傷口がひらいてしまうので、
カラーをつけたら、包帯みたいな簡単な術後服を当てたりします。
むれない程度にお洋服を着せてあげたらいいですよね。
糸でお腹がつるのか、服がいやだったのか、1週間、まったく動かなかったです。
お尻、フリフリは今もやってますよぉ。かわいいもんです。

モナちゃん、しばらくおかあさんと離れるけど、
がんばってくるんだよ。
辛いの、すぐに治るからね。

| つんきんかあちゃん | 2008/12/08 10:18 | URL |

モナちゃんの春が来ちゃったのですね!
鳴き続けたり、くねくねさせたり、食欲が落ちたりと、モナちゃんも見ている方も切ないですよね(/_・。)
そうですか。。。
病院の予約取れたのですね
明日が手術ですか・・・
がんばれモナちゃん!!
手術が無事おわることをお祈りしています。

| ポンはは | 2008/12/08 12:13 | URL |

そうですか。とうとうモナちゃんに春が!
マロンもそろそろかな・・・。
初めての時って、気付かない間に終わっていたなんて事もあるらしい、と何かで見たこともあったんですが、モナちゃんは顕著に現れたんですね。
さくらさんもご家族もびっくりですよね。
モナちゃんが無事に乗り切れるよう応援してます☆

| みほ~ん | 2008/12/08 18:38 | URL | ≫ EDIT

モナっち頑張れ!

そっか~、モナちゃんの主治医さんのところは一泊するんですね。
シオンは6ヶ月、発情期前に手術しましたが、ウチのところは日帰りでした。実のところ、♂のジェイドと違って、心配しまくりでしたが…i-241
意外と平気で帰宅したので、まぁ、カラーは痛々しかったのですが。
モナっち、お姉さんは無事済んだから、大丈夫だよ!

| take | 2008/12/09 00:22 | URL |

皆様の暖かいお言葉、涙が出るくらい嬉しかったです

☆ネコの手☆さんへ
応援ありがとうございます。

アンディ君も経験済みなんですね。
信頼してるのですが、やっぱり心配で心配で。
明日、顔を見るまでは落ち着けそうにありませんが、手術経験が豊富そうな病院なので大丈夫だろうと思います。

。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。。+.。゜:;。+゜+。::゜

aikoさんへ
くるみちゃんも発情期なんじゃないでしょうか?!
オシリを高く突き上げたりするのは典型らしいです。
くるみちゃんはきっとおとなしく表れたんですね。
モナもそうだったら、次の時まで手術は待ちたかったな・・・。

ありがとうございます。
無事で帰ってくると思います、きっと!

。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。。+.。゜:;。+゜+。::゜

つんきんかあちゃんさんへ
辛そうに鳴いていたので、見てられなかったです。
きんちゃんは6ヶ月で手術したのですか、早かったんですね。
アドバイスありがとうございます。
幸い今は専業主婦なので、傷口が開かないようしっかり見てあげようと思います。

。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。。+.。゜:;。+゜+。::゜

ポンははさんへ
こんなに辛そうなものだと思いませんでした。
どうせ手術するのであれば、もっと早くしてあげれば良かったなどと後悔してみたり・・・。

ありがとうございます。
今はただ、手術の成功を祈るばかりです。

。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。。+.。゜:;。+゜+。::゜

みほ~んさんへ
はい、ついに来てしまいました。
とても辛そうにしていたので、もし子供を望まないのであれば来る前にしてあげたほうが、マロンちゃんのためにも、ご家族のためにも、そしてご近所のためにもいいかもしれません。
激しく表れなければ問題ないのかもしれませんが。

ありがとうございます。
私も無事で帰ってくることを祈りたいと思います。

。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。。+.。゜:;。+゜+。::゜

takeさんへ
シオンちゃんは6ヶ月で、早かったんですね。
日帰りもあるんですか。すぐ会えるのはいいなぁ。
モナは今日お泊りなのでやはり心配ですが、多くの子が受けている手術なので、きっと乗り越えてくれると思います。

| さくら | 2008/12/09 18:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://somaalu.blog62.fc2.com/tb.php/122-8cb78c8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

