PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血便だ~!!

大変なことが起きました。
れんのうん○に血がついていたのです・・・。
(鮮血なので、出口付近の出血かと思われます。痔か?!)
モナのかかりつけ病院へ行こうと診察券を出すと、
木曜休診・・・
(なんてこったい!)
『休診日でも当番医が常駐、緊急時は電話を』
となっていましたが、休診日に行くのは気が引け、
れんを買った時に健診してくれた病院であれば
事情がわかりやすいかもしれないと、その病院へ向かいました。

病院で、家に来てからずっとムチャ食いしてた旨を話し、
検便と血液検査をしてもらいました。
「ALPや電解質に少し異常値が出ているが、
環境の変化や食べすぎでも軟便や血便が起こりうる」
ということで、原因が特定できませんでした。
飲み薬を貰い、1週間後に再度検便です。

帰宅後、薬を飲ませようとフードに混ぜて与えると
おえ~ っとえずき食べず、
水で溶かした薬をスポイトで飲ませると、
口から泡を吐き、ヨダレを流し、大変なことに・・・。
苦い薬とは聞いていましたが、食いっぷりがいいれんが
フードを敬遠して食べなくなるほどです。

「明日からどうやって飲ませよう・・・」
頭が痛いさくらでした。

お薬嫌だー!
モナがこう叱ってくれてるといいんだけど。

ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)ノ

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんに応援のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| 病院・病気 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

家もよくあるよ~血が付いてること。
今はこれといって何もしてないけど(・・;)
整腸剤飲ませたりとかもしたけど、原因よく分かんなくって。。。

苦いお薬スポイトで飲ますのはちょっとキツいよね。。。

(どれだけ苦いか自分で舐めて試してみたことがあったんだけど、舌が痺れるぐらいだった)

水に溶かさず、カプセルに入れて飲ませてみては?
(小さいカプセルとか売ってるはず)

で、カプセルに入れてちょっとだけお水付けて飲ます。
(もしくはサラダオイルとか付けて滑らせる)
家はコレでやってます。
(もし喉にひっかかるようだったらスポイトで水を飲ませて滑らせろって言われました)

あとはタブポケットっていう商品があるのでそれに入れて飲ませる方法もありますよ。

| ☆ネコの手☆ | 2009/01/09 01:20 | URL |

うちも血が混じってることありました。
そのときは硬かったから、様子見てるうちにすぐにおさまったけど・・・
うちは軟便が続いてひどかったの。
原因は結局寄生虫だったらしい(断定はされていない)のですが、
3ヶ月間ずっとゆるゆるでした・・・
失敗ですね。まだまだ小さいから。
お薬、なんとか飲んでくれるといいんですが。

| つんきんかあちゃん | 2009/01/09 08:32 | URL |

うちもほんと子にゃんの時に経験あります。
即病院で検査検便を行いましたが、初長距離移動のストレスによるものでした。
薬は、☆ねこの手☆さんのご提案みたいなのがいいかなと私も思いますよ。
口をがぶっと開けさせて、咽喉のちょっと奥のほうに放り込んでスポイトでお水を入れちゃえばごっくんすると思います。
マロンには錠剤をそうやってあげてました。

でも心配ですね。
新生活の慣れない疲れが少し出ちゃったのかな??
モナ姉さんもしっかりしてるし、じき治まる事を願います。

| みほ~ん | 2009/01/09 11:58 | URL | ≫ EDIT

あらら(><)
れん君血便出ちゃったのですか。。。
来週の再検査、なんともないといいですね!
お薬、苦いの飲ませるのは大変ですよね~
人間の子供に騙し騙し飲ませるゼリー状のものがあるといいのですが・・(^^;)
ポンも毛球症になった時に液状の薬を飲ませていたんですが、
スポイトでは全く飲まず、れん君同様泡を吹いてました(汗)
市販の流動食(スープ系)のゴハンに混ぜたら、分からず食べていましたよ!
れん君お薬嫌だろうけど、頑張ろうね!!
さくらさんも大変でしょうが、ファイト!!!

| ポンはは | 2009/01/09 12:10 | URL |

血便出ちゃったんですね~
れん君、新しいおうちではしゃぎすぎたかな?
再検査何もなければいいですよね…
うちは、お薬飲ませるときに注射器をもらいました。
みほ~んさんみたく、奥の方へプシュ~ッと一気に入れちゃう感じです。
なるべく、おいしい匂いのする(焼きシリーズとか)で誘ってその隙に入れちゃいます。
で、終わった後に口直しに少しあげたりしてました。
でも、カプセルとかあるならそっちの方が
さくらさんにも、モナちゃんにも負担が少なくていいですね。
大変そうですが、頑張って下さい!

| aiko | 2009/01/09 14:01 | URL |

参考になります!ありがとうございます。

☆ネコの手☆さんへ
アンディ君もなったことがあるのですか。
血便って重症に思ってましたが、よくあることなのかな。

今日、私も舐めてみたのですが、ちょっぴりでもすごく苦かったです。
これならえずくのも無理ないかって思っちゃいました。
カプセル、なるほどー。
なにか包むような物があるといいんですね。
今度探してみます!

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

つんきんかあちゃんさんへ
一度の血でうろたえてしまいましたが、もう少し様子を見ても良さそうですね。
寄生虫でも軟便になるんですか・・・。
いやいや、知らないことばかりで。ためになります。
軟便の時、大変じゃなかったですか?
れんは毎回のように毛につけちゃって、毎日うん○臭い子になってます・・・。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

みほ~んさんへ
マロンちゃんも・・・。
れんも来たばかりですし、似たような感じなのかな。

薬の飲み方、参考になります!
皆どうしてるんだろー?って思ってたので(^_^;)
錠剤の時はそうしてみます。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

ポンははさんへ
ふむふむ、流動食。
そのような方法もあるんですね( ..)φメモメモ
あまりにも苦いので、今日はちょっぴり砂糖を加えてみたのですが、苦いのは変わらなかったようです。
(カプセルでも、ごはんの中でも)何かに入れてごまかすのが一番良さそうですね!

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

aikoさんへ
たしかに、はしゃぎすぎました・・・。
今日はなにも用意してなかったので、aikoさん式(薬→すぐごはん)でやったら、だいたい飲めました。
好きな物作戦、これはれんならなんとかなるみたい。
サンキューです!

| さくら | 2009/01/10 01:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://somaalu.blog62.fc2.com/tb.php/140-fb3e6177

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

