PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday Mona♪

今日はモナの1才の誕生日。
ケーキを作ってお祝いです!
生クリームを使ったsweetなケーキにするつもりでしたが、
お腹が悪かった後ということもあり、
チキンと野菜ジュースのゼリー仕立てにしてみました。
チキンと野菜ジュースのゼリー
(作り方が見たい方は『追記』部分を読んでください。)

プレゼント等はこんな感じ。
鶏ササミのふりかけ2種と、蝶と猫のおもちゃです。
これは後日試してみます。
プレゼント

肝心なモナさんは食べてくれるでしょうか?
大丈夫ですね、食べてくれました。
試食中

あっ、なんでれんが食べちゃうの!
割り込み

思いっきり横取りして食べているれんでした。
横取り中
(れんの分もあるんだけどな・・・)

今日の体重は、モナ2.6kg、れんは1.8kgでした。
モナさん、お腹こわして体重が減ったまま戻ってないです

ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)ノ

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにがんばれ!のポチッをお願いしますjumee☆paw7


- チキンと野菜ジュースのゼリーの作り方 -
基本は『アイリスペットどっとコム/犬といっしょ』のチキンとキャロットの二層ゼリーで、
少しアレンジしています。

【材料】
カッテージチーズ15gまたは牛乳100ccと酢10cc、
鶏ササミ2本またはチキンスープ、野菜ジュース(砂糖・塩無添加のもの)100cc、
粉ゼラチン4g、無糖ヨーグルト5g

1.カッテージチーズをつくります。
耐熱容器に牛乳100ccを入れ、電子レンジで1分加熱(50~60℃に温める)
酢を10ccを加えて軽くかきまぜ、5分ほど置く
分離してるのを確認してサラシでこす→自然に水分が落ちるのを待つ
 ここでできた液体(ホエー)は栄養がたくさん残っているので、
1/2量の牛乳と砂糖を入れて混ぜるとヨーグルト風ドリンクになります

ボウルに水を入れ、サラシに包んだまま軽くすすぎ、酢を落とす
軽く絞る
(人が食べる場合はお好みで塩を入れます)
手作りカッテージチーズ

2.野菜ジュース50ccを電子レンジで加熱し、粉ゼラチン2gを振りいれ、よく混ぜて溶かす。
残りの野菜ジュース50ccを入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で30分ほど冷やす。
野菜ジュースにゼラチンを入れたところ

3.鶏ササミを少なめの湯で茹で、鶏ササミ(量は好みで)は割いてから包丁で細かく刻む。
茹で汁100ccに砕いた鶏ササミを入れたら、粉ゼラチン2gを振りいれ、よく混ぜて溶かす。
粗熱がとれたら(2)の上に流し込み、冷蔵庫で30分以上冷やす。
ササミ+チキンスープにゼラチンを入れたところ

4.カッテージチーズ15gに無糖ヨーグルト5gを入れてよく混ぜ、絞り出し袋に入れる。
ゼリーをカップから出し、肉球型に絞ったら出来上がり。
トッピング

| 食べ物 | 23:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/18 11:54 | |

お誕生日オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!

お腹壊して体重減っちゃったの?
早く戻ると良いね♪

れんちゃんもケーキ貰えたのね=^-^=うふっ♪
おいちかったでちゅか~ よかったね~~~~☆

さくらさん手作りケーキいつも素晴らしいです♪
見習わなきゃ~(;^_^A


| ☆ネコの手☆ | 2009/01/18 14:23 | URL |

モナお姉ちゃん!!
お誕生日おめでとうございまぁす!!
 
モナ姉ちゃん小さいですねっv-11
リリの方が重い・・・
 
毎回関心しますがっ、さくらさんすごいですねっ!!!!
5月のリリの誕生日にはケーキ参考にさせて頂きますv-274
れんくんもケーキ食べれてよかったねぇ~♪♪

| リリママ | 2009/01/18 18:38 | URL |

モナちゃん~
1歳のお誕生日おめでとうe-420
もうオトナの仲間入りですね♪
モナちゃんスリムでいいなぁ~
くるみは、3キロ超えてるし…あんまり大きな声で言えないけど(笑)
ケーキおいしいそう!
やっぱり、お誕生日はケーキですよね~☆
あ!チョウチョのおもちゃだぁ~
きっと、とんぼさんみたくモナちゃんもハッスルするのでは??

| aiko | 2009/01/18 21:10 | URL |

遅くなりましたが・・・ 

HAPPY BIRTHDAYe-405
モナちゃん、お誕生日おめでと~う!!!
これでオトニャの仲間入りですね!
手作りのゼリー、とっても美味しそう♪
ちゃんとローソクも立ててある~(≧v≦)
でも、れん君が先に食べちゃってますねぇ(笑)
横取りされても怒らない、優しいお姉ちゃんですね!

モナちゃん3キロないんですね。
お腹の具合が早く良くなって、いっぱい食べて
体重が増えるといいですね☆
ポンスケの食欲と体重を是非、分けてあげたいです(^^;)

| ポンはは | 2009/01/19 10:47 | URL |

コメントが遅くなってしまい、スミマセンm(_ _)m

☆ネコの手☆さんへ
ありがとうございます~!
1才まで早かったような、長かったような。

ケーキ、本当は今あげちゃいけないのかもしれませんが、ちょっとだけ。
獣医さんにはドライだけと勧められているんですけどね。

ヽ(o^∀^)ノ☆ヽ(・∀・`o)ノ ヽ(o^∀^)ノ☆ヽ(・∀・`o)ノ

リリママさんへ
ありがとうございますっ!
リリちゃんのほうが重いんですかっ?!
手術や下痢で食べなくて痩せたのもあるのですが、兄妹の中で一番小さいかもしれませんね。

ケーキ、良かったら作ってみてくださいね。
ただ、トッピングにチーズとはいえ牛乳を使っていますので、十分注意してあげてください。
万が一、下しちゃうといけないので。
他のものに変えてみるのも手かもしれませんよ。

ヽ(o^∀^)ノ☆ヽ(・∀・`o)ノ ヽ(o^∀^)ノ☆ヽ(・∀・`o)ノ

aikoさんへ
ありがとうございま~す。
山あり谷ありでしたけど、なんとか1才を迎えることができました。

やっぱりモナ、軽いですよね。
せめて3kgぐらいと思ったのですが、獣医さんがこれでも良いとおっしゃるので、気にせず行こうと思います。

ケーキはチーズまで手作りしたので少々面倒でしたが、買ってきた物で作ればそんなに手間がかからないんですよ!
それにしても、野菜ジュースと鶏の組み合わせって合うのかな?

ヽ(o^∀^)ノ☆ヽ(・∀・`o)ノ ヽ(o^∀^)ノ☆ヽ(・∀・`o)ノ

ポンははさんへ
ありがとうございまーす!
そうなんです。食べれないけどローソク飾ってみました。
れんは食べ物だと大抵横取りしようとするんですよー。
ほんと食い意地張ってます・・・。

痩せてしまった分取り戻そうとしているのか、よく遊ぶようになったからか、食べるようになってきたんですよ。
このままだと、逆に激太りしてしまうかも。
要チェックです。

| さくら | 2009/01/19 23:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://somaalu.blog62.fc2.com/tb.php/146-b7521c01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

