PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリコモナス原虫?!

最近事件が多くて、毎日のように更新してますね。すみませんm(_ _)m
そして、また事件です・・・

17日の夜遅く、れんがまたゆるいうん○をしました。
4~5日良好でてっきり完治したのだと思っていたので、正直ショックでした。
病院で診てもらったところ、トリコモナスという原虫による下痢とのこと。

トリコモナス?原虫?

テレビ画面で拡大して見せてもらったのですが、うようよ・・・
なんともおぞましい光景でした。
原因はおそらく「母子感染」ではないかとのことでした。

感染?!

同居猫の感染について伺うと、成猫であれば可能性は低いそうです。
(ほっ・・・)
また飲み薬の開始です。
今度の薬(粉薬)は苦いそうで、れんも私もブルーです。
カプセル剤を使ってもよいか伺ったのですが、
慣れない人が投与すると詰まらせる恐れがあることを聞き、あっさり断念。
とってもチキン(肝っ玉が小さい)なさくらです。

原因もわかったことだし、安心して帰宅すると、
今度はモナが下していると聞き、再度病院へ。
(なんつうタイミングの悪さ・・・)
検便ですぐに「トリコモナス」が検出され、同じ“うようよ”を見せてもらいました。
獣医さん、
「通常成猫にはうつらないので、よっぽど仲がいいんでしょうね」
なんて言ってくれたけど、今だけは嬉しくないさー。

ということで、モナも苦い薬をもらい、2匹同時に駆虫となりました。
(幸いモナは錠剤なので、コクンと簡単に飲んでくれました。慣れたもんです。)
6日後にまた検便してきます。


とりあえずできることからと、全てのトイレを大掃除!
この後、猫砂もないまま、チーされました。
他のトイレがあっただろうに。
砂、総取替え

こんなに念入りに毛繕いしてあげてたら、
毛繕いしてあげてます

感染するのも無理ないかー
さらに入念な毛繕い?!

*****************************************************
 Emergency 
『トリコモナス』についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、
無知なさくらに、どうかご教示くださいませ。
Help me ~!!

*****************************************************

ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)ノ

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにがんばれ!のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| 病院・病気 | 01:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


  トリコモナスでしたか(^▽^;) もしかしたらそうかなと
思っていましたe-330 子ニャンお迎えしてすぐに
下痢だったでしょ~案外多いみたいなんですょね 悲しい事
だけど~ちゃんとお薬飲んでおトイレも綺麗にすれば駆除で
きますから大丈夫ですょヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
 
 変顔選手権。。。応募ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
画像ちゃんと受け取りましたv-283e-415 

| ティビママ | 2009/01/19 09:27 | URL | ≫ EDIT

あらら。。。
トリコモナスだったんですね(><)
子猫で下痢が続くと、一番疑われるんですよね^^;
ポンも3ヶ月の頃、検査を受けましたもの~
でも、ちゃんと原因が分かって良かった(^^)
お薬大変そうですが、モナちゃんもれん君も頑張って飲もうね!!
さくらさんも、大変ですが頑張ってくださいね☆

| ポンはは | 2009/01/19 10:38 | URL |

ああーー、やっぱり寄生虫だったんですね・・・
うちも、うちにやってきたときから、カイセン(かゆいダニ)やら、虫やらで大変だったの。
ショップにいても結構病気を持ってる子は多いらしいですもんね。
モナちゃんにだって絶対うつるよ!成猫とかは関係ないよね。

でもこれで!!!
原因がはっきりとわかったからあとは完治するまでの辛抱!
お薬は辛いですけどね・・・
家は注射器(シリンジっていうんですか)をもらってきてそれでなんとか飲んでくれてたので、
れんちゃんの場合はどうしていいのか・・・ ・・・(泣)
水に溶く量はかなり少なくして、かなりのどの奥の方へ流し込んでたかなぁ???
参考にならずスイマセン。
それとうちの寄生虫はたぶんトリコモナスではないと思います(聞いてないけど)。
アドバイス見たい事もできずごめんね。
ただ駆虫されるとうそのように便はしっかりとコロッコロになってくると思います。
にゃんこの治癒力を信じ、がんばってくださいね。

↓モナちゃん、1歳のお誕生日、おめでとうございます。
お誕生日に手作りゼリーなんて、なんてセレブなおうちのモナちゃんなんでしょう。
うちは猫缶半分だったような・・・(お腹ゆるゆるもあったので、いつもはカリカリだけなの)
2歳の誕生日は何にもなかったし・・・
モナちゃんは早くお腹治ってケーキ食べたいね!

| つんきんかあちゃん | 2009/01/19 11:09 | URL |

 『トリコモナス』。。。
お薬で治癒できますが 大人にゃんにももちろん感染します なので2ニャン一緒に完全治癒しないと うつります!
できるだけ「除菌」できるものゎ除菌して~完治したらおトイレも新しいのに全てかえるといいかなと思います(トイレ除菌するより買い換えちゃった方がいい)
 検便ですが~『トリコモナス』などの場合病院にての検便が発見されやすいようです なのでお家で取った便でゎ『トリコモナス』が発見されない事があります
 2ニャンいるとどうしても完治しがたいようですが ちゃんとお薬飲ませていれば駆除されます なので大変だと思いますが~頑張って治しましょうね(*^∇^*)


  

| ティビママ | 2009/01/19 21:50 | URL | ≫ EDIT

ティビママさんへ

再度、読んでくださったんですね。
ありがとうございます!

ほほー、そうなんですか。
どおりでモナさんまでうつってしまったわけだぁ。
トイレも新しい物に・・・それだけしつこい虫なんですね。
とりあえずはお薬をしっかり飲ませて、なくなるまでがんばろうと思います。

| さくら | 2009/01/20 23:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://somaalu.blog62.fc2.com/tb.php/147-e8029f53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

