PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリコモナス&お薬対策

朝はどんよりとした空でしたが、10:00頃から晴れたので、
駆虫のため、洗える物はどんどん洗っていきました。

れんのベッドや
れんのベッド、洗濯中

モナのベッドはもちろん、
「原虫よ、窒息じゃー!」
モナのベッドも洗濯

猫様達が乗っかったりした物もとにかく洗濯。
「紫外線攻撃ー!jumee☆UltraMan4
触れてる物は、みんな洗濯~

とどめは「熱射地獄~!!!風呂
熱射地獄!
jumee☆faceA29ぶぁっはっは! どうだ参ったか!

その間も、ネットで見た除菌方法(塩素系漂白剤を薄めたもので拭く)で
床を全部水拭きし、働く、働く。
(年末の大掃除よりもやってるよな、私)


次は引っ掻き対策。
実は今朝、薬をあげる時に失敗して、手を引っ掻かれてしまったのです。
(エプロンで包んでいたのですが、隙間から手が出てきました猫パンチ
この場に及んでモナ姉さん、まだ抵抗する気ですね
引っかかれた~

緊急で、ニャンコの手が出ない物を考えなくてはと、
無い知恵を絞った結果、猫袋+手袋をすることに
猫袋はブランケットの周りを縫って、ヒモを通しただけの簡単な物です。
あり合わせなので、センスのかけらもありません・・・。
あり合わせの猫袋

これにニャンコを入れたら、ささっと絞って“だるま”にし、
ガーデニング手袋(大部分が革製なので丈夫)をつけたら、いざ勝負!
(これなら、手が出たとしても引っ掻かれない・・・はず。)
絞るとこうなります

夜、試してみると、突然の出来事に反抗する間もないまま、無事投薬成功。
ん、なかなか良いですね

れんは、朝、微量のウェットフードに混ぜたところ、
えずきながらも根性で食べていて、
その姿があまりにも涙ぐましかったので、
今夜はウェットフードの量を増やし、鶏スープも加えてあげてみました。
すると、フツーに食べていたのです。
ひょっとすると、薬を入れたことさえ気づいてないかもしれません。
(苦い薬でお困りの方、ガツつく子ならこの方法で騙せるかもしれませんよ!)
必死で食べてるふたり

ウェットを完食したあと、ドライも難なく完食。
見ていても気持ちがいい食べっぷりですが、
油断するとモナさんのフードを横取りしているので目が離せません。
ものすごい食欲

ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)ノ

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにファイトー!のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| 病院・病気 | 23:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

色々大変でしたねぇ~
さくらさんお疲れ様でした!!
れんくん、モナちゃんもご飯もしっかり食べて元気を取り戻してきたのかな?
うちも、以前薬もらった時最初はご飯に混ぜて
それで食べないようなら、水で溶かしたのを注射器であげるように言われたんですが
ご飯に混ぜてあっさり完食してくれたので、簡単でしたけど
液体の薬だったり、ご飯をあまり食べない子だと難しいですもんねe-263
さくらさん、傷お大事に…投薬頑張って下さい!!

| aiko | 2009/01/20 03:14 | URL |

ちょっと開いてしまった間に、いろいろとあったんですね。

まずは、モナちゃん誕生日おめでとうо(ж>▽<)y ☆!!
すごい人が食べてもおいしそうなご馳走をもらえたのね♪
レシピとても参考になります。
うちももうすぐなので・・。
私もがんばってみまっす(`・ω・´)ゞ
モナちゃんがこれまでよりもっと素敵な1歳を過ごせますように!!

そして、トリコモナス!?
初めて聞きました。が、よくある寄生虫のようですね。
でも1にゃんでも様子見してあげるの大変なのに、2にゃんともなんて。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
家も大掃除バリに掃除してお疲れでしょうね。さくらさんのがんばりが、にゃん達に届き早くよくなりますように。
にゃんこのひっかき傷、ほんとに侮れません(経験者談)
お大事にしてくださいね!

| みほ~ん | 2009/01/20 12:17 | URL | ≫ EDIT

寒い季節の大掃除、ご苦労様です!
晴れてくれてよかったですね。
こちらはまったく太陽が出てません・・・ 気温も寒いし・・・

この袋に入って、顔を出してるモナちゃんの顔を想像すると、笑えちゃいますねぇ(笑っちゃいけないけど・・・)。
れんちゃんみたく食欲旺盛な子にはこの薬の与え方はいいですね。
メモメモ・・・。

除菌剤ですが、塩素系でスプレー後水に変わるというのがあります。
私の拙いブログ内サイドバーにありますので、よかったら楽天さんを覗いてみてください。
これはペット用ですが、人間のインフルエンザやO-157、ノロウイルス等の胃腸炎系の除菌にも効くそうで、子供さんの病気の除菌にもなります。(人間用と内容は同じでした)
うちは毎年この季節、胃腸炎で大変なので去年から購入してます。
ドアなんかにもかけまくりです。

| つんきんかあちゃん | 2009/01/20 14:26 | URL |

aikoさんへ
れんを連れてきてから、病院ばっかり行ってますね。
多頭飼いの大変さを改めて感じました。
(もちろん、楽しいこともたくさんありますよ)
錠剤の薬なら犬でやったことがあるので、なんとかなると思ったのですが、猫さんには爪があったんですよね。
引っ掻かれることを忘れてしまって。
薬とシャンプーの前には必ず爪を切っておいたほうがいいですね。

∋(´・ω・)o/・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

みほ~んさんへ
ありがとうございます!
クリームのケーキにしたかったのですが、お腹を壊していたのでやさしい物に変更しました。
このケーキはカッテージチーズを買ってくれば、他は容易いので楽です。
ほかにも簡単な物があると思うので、楽しみながら作ってみてくださいね。

まさか、れんが病気を持ってきてるとは思いませんでした。
病気をした時は2にゃんは大変ですね。
その分、楽しさは2倍ですが。

∋(´・ω・)o/・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

つんきんかあちゃんさんへ
雪が降るくらいですので、かなり寒いのでしょうね。
風邪をひかないよう気をつけてください。

袋から顔を出したモナを撮ったんですが、あわてて撮ったのでボケてしまい、横向きですが今日のブログに載せました。
袋に入れるだけで暴れ方が全然違うので、投薬がとても楽になりました!おすすめですよ~。

そんなスプレーがあるんですか。
教えてくださって、ありがとうございます。
あとで見てみまーす。
なるべく無害なものがいいですもんね。

| さくら | 2009/01/20 23:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://somaalu.blog62.fc2.com/tb.php/148-52e96772

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

