PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下痢再発です・・・

21日の朝にどろ状の便を発見したのですが、
れんがモナのトイレを使うようになってしまったため、
どちらのものかわからず、再度便を待っていました。
21日の夜になってモナだということが判明し、
今日、病院に連れて行きました。

持参した便(今日の朝のもの)や直接採取した便からは
原虫が発見されなかったので、2匹とも“虫は落ちた”だろうとのことでした。
れんはずっと良い便が出ているので、これにて終了。

モナは今までの経過を再確認し、
成猫用フードにした頃から悪くなり、処方食の後良くなって、
成猫用フードに戻した頃に再度悪くなっていることから、
もしかしたらフードが合わないのかもしれないとのことでした。
(『ピュリナワン成猫用』をあげていました。)

確かに1月になってから成猫用に切り替え始めていたのです。
新しい猫を迎えたこと(ストレス)、病気がうつったこと、フードを変えたこと・・・
3つの要素が重なっていたのです。
ただフードと断定されたわけではないので、
改善されない場合は血液検査や超音波etc.と細かく検査していくそうです。

まずは、処方食のウエットフードを3日間試し、
次に、処方食ウエット+処方食ドライ、
処方食ドライ+市販ドライ
と徐々に戻すことになりました。
この間にモナに合うフードを見つけなくてはなりません。
獣医さんにお勧めフードを伺いましたが、
合う合わないはその子によって違うので、
一概にこれがいいとは言えないのだそうです。
また高価なフードだからといって良い物とは限らないとも言われました。
そうなると・・・
手当たり次第試すしかないですよねー。
とりあえず、米国の獣医師が最も推奨する♪のCMでお馴染みの
『サイエンスダイエット』あたりでも買ってみようかな・・・。

下痢再発です・・・

こんな状態なので、更新やコメント、訪問が遅れてしまうかもしれませんが、
何卒お許しくださいませ<(_ _)>


ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)ノ

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんに「がんば!」のポチッをお願いしますjumee☆paw7

| 病院・病気 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~ん、心配ですね…
れんくんは落ち着いたみたいですけど
モナちゃんは、まだ病院通いが続きそうですねe-263
フードは、その子によって合う合わないあるし
さくらさんが言うように、高価なものだからそれが一番いいとも限らないですもんね。
しばらく、色々試して大変かもしれないですが
モナちゃんがしっくりくるフードが見つかりますように…
さくらさんも、大変だと思いますが頑張って下さいね!!

| aiko | 2009/01/23 02:35 | URL |

 
 モナちゃん下痢っちゃったのね(/_<。)ビェェン フード合わないと
下痢しちゃうからね~胃腸が敏感な子ゎほんの少量づつ変更
していかないと下痢しちゃう事多いからねe-330
 ピュリナワン成猫用。。。いいウワサ聞かないかも( ̄o ̄;)ボソッ
合う子ゎ合うと思うんですけどね~ピュリナワン成猫用で
下痢っちゃう子多いみたいですょ
 早く良くなるといいですね(*^∇^*)
お大事にね~(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデv-283e-415


  

| ティビママ | 2009/01/23 08:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/23 23:45 | |

初めましてハルミンです。
ツーニャンになってから大変ですね。
今まで一匹だったのが仔にゃんが現れモナちゃんもストレス溜まっちゃったのかな。
我が家もいずれはツーニャンにと思っていますが
早く良くなると良いですね、お大事に

| ハルミン | 2009/01/24 11:48 | URL |

aikoさんへ
ブログお休みしている間に、やっとモナの下痢が治りました。
ご心配をおかけしました。
今は処方食で落ち着いているだけなのかもしれないので、徐々にお腹にやさしそうなフードに慣れさせていく予定です。
試している間にも下しちゃいそうで怖いですが、早く合うものを見つけてあげられるよう頑張ります!

*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*

ティビママさんへ
ピュリナワン成猫用って、そうなんですかっ?
切り替える時は2ちゃんねるの掲示板で全体的に良いことが書いてあったので選んだつもりだったのです。
結果的にモナには合ってなかったみたいですけど・・・。

新しい物を2つほど買ってみたので、そろそろ試してみようかなと思います。

*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*

ハルミンさんへ
はじめまして。
来て下さってありがとうございます!

ツーニャンがこんなにも大変なことになるとは思ってもみませんでした。
ペットショップで買ってきた子に虫がいることがあるんですね・・・。
もし新しい子をお迎えする時がきたら、私のようにならないよう気をつけてください。

良かったら、また遊びに来てくださいね。

| さくら | 2009/01/25 23:42 | URL | ≫ EDIT

もうよくなったのね?
フード選びって大変ですよね(ノ_・。)
家もせっかく見つけた物が、商品自体中身変更しちゃって
どうしたもんかと思っていたら
食いっぷりが良くなったΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

ちなみにネイチャーズベストのチキン キトン用です。
アダルトは粒が大きかったのか食いっぷりがよく無く
病院で大人になっても仔猫用の食べさせていいのか聞いてみたんだけど、別に問題ないって言ってたからそのままキトン食べさせてます~

病気の時にちょっとしか食べなくても栄養がたっぷりとれるものをと思ってキトンにしてましたが、
今もそのまま続けてます~。

サイエンスダイエットはマズいって却下された(ノ_・。)

いいのが見つかると良いですね♪

| ☆ネコの手☆ | 2009/01/25 23:48 | URL |

良くなってもすぐにぶり返すので、精神的にへとへとでした・・・。
最近ようやく下すことがなくなり、一安心といったところです。
お腹にやさしそうなフードを2種買ってきましたが、これも合うかどうか。
もしかしたら、またフード探しに走らないといけないかもしれません。

貴重な情報、ありがとうございます<(_ _)>
ネットで探してみましたが、良さそうな品物ですね。
今度下すようなことがあれば、速攻で注文したいと思います。
(常備しておいてもいいかもしれませんね。)

いい情報がありましたら、またぜひ教えてください。
よろしくお願いします!

| さくら | 2009/01/25 23:55 | URL |

☆ネコの手☆さんへ

ありがとうございます。
フード選びの参考になります。
成猫でもキトンのフード食べてもいいんですね。
食欲が落ちた時など使えそうですね。

買っちゃいましたよ。サイエンス・・・
食いつき悪しというのはクチコミで見たのですが、お腹にやさしい系で探してたら、『サイエンスダイエットお腹も健康』があったので。
療法食以外で胃腸が弱い子用はあまり種類がなかったような気がしたのですが、あとは『ロイヤルカナン センシブル』も買ってみました。
今まで普通のタイプで大丈夫だったのに、急に胃腸が弱くなるってのも変ですが、手術の影響(ホルモンのバランス)もあるのかな?

| さくら | 2009/01/26 01:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://somaalu.blog62.fc2.com/tb.php/150-ce27d258

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

