PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サプリメントの経過(1~5日め)

3月5日(木)の夜からサプリメントを試しています。
ニオイは結構きつめで、例えるなら「油粕」といった感じ。
フードに混ぜるとすぐにバレてしまい、2匹してクンクン・・・
便のニオイが軽減したり、免疫力がアップするというので、
2匹にあげたのですが、モナは混ざったところを避けるようにして食べていました。
そして食欲旺盛なれんでさえ、初めは残していました。

金曜日に3回(普段から3食なので)→朝の便は今までと変化なし
土曜日に3回→朝、臭いが少なくなったものの全体的にやわらかい便
夜は全体的にゆるい&臭い便
(あれれ?悪くなっているぞ)

心配なのでメーカーに問い合わせメールを送る

日曜日は1回の量を半分にし、1日2回→朝、形がないくらいゆるい&臭い便
(どんどんゆるくなってるんですけど・・・)
月曜日は用心してサプリメントなし→朝、なんとか形になる程度のゆるい&臭い便

【メーカーから回答】
薬ではないので即効性はないが、副作用もないので安心して継続してOK。
軟便になったのは少し量が多いからかもしれないので、1日1回にする。
臭いのは宿便や不要物が出たため。
臭いが軽減されてから約1ヶ月で免疫力がアップし、
様々な病気の治癒や予防に効果が期待出来る。


とのこと。そうは言われても、ゆるくなると気になります。
悩んだあげく、量は少なめで夜から再開することにしました。
ある意味、賭けです。


昼間、新しいフードを買おうとペットショップに行きました。
そこの店長さんはフードで疑問があると、
原産国の本社にまで問い合わせるこだわりよう。
そんな店長さんならと、フードについていろいろと聞いてみました。
そこのお店で胃腸が弱い子に勧めているキャットフードは、
『ロイヤルカナン センシブル』か、
『アボ・キャット』だそうです。
(もちろん、処方食以外での話ですが。)
いくつかサンプルを試したことを話したところ、
フードは2ヶ月くらい試して胃腸が落ち着き、やっとわかるのだそうです。
まして、腸が弱い子は徐々に移行しても腸がびっくりして
下してしまうことが多いので、なかなか判断できないそうです。
血が濃いことについても聞いてみたのですが、
「チャンピオンの良い部分を出したくてインブリードをするブリーダーさんもいますが、
場合によっては悪い点だけを受け継ぐこともあり、
その子は腸が弱い所を受け継いでしまったのかもしれない」
とのことでした。ということは、普通のソマリより弱い?!・・・。
沢山説明してくださったのにその店長さんは新しいフードを勧めることもなく、
さらには、今あるロイカナをもう少し続けてみたほうがいいと。
なんて良心的な店長さんなのかしら。

気まぐれなさくらなので、いつ気が変わるかわかりませんが、
今はロイカナを続け、途中で他のフードをちょこっと入れて
様子を見ようかなと思います。

*****************************************

【今日のにゃんこ】
(モナが)いい気分で寝てた所に、れんが入り込んできました。
割り込み禁止ですよ!

珍しく、毛繕いし合ってますね。
一瞬仲良し!?

れん、どさくさに紛れて何するんですかぁ!
不意打ち

あ~ぁ、また激しくやり合って・・・
落ちますよー。
狼に変身です・・・

仕掛けておいて、なんでそんな“すっとぼけ顔”でいられるかなー。
わからんのかい!

KYな(空気読めない)れんに、モナさん、さらに激怒!?
モナの反撃=3

さっさと退散したほうがいいようです。
怖っ・・・

(●・ω・)σ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆а(・ω・○)

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにポチjumee☆paw7っと頂けると嬉しいです。

| 食べ物 | 23:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まだまだ子供のれんちゃんのお腹には、
ちょっとの変化も刺激になるってことですかね?
前も書いたかな?ゆるゆる便には動物用「ビール酵母」ってのがありますよぉ。
たしか、ペットショップでも買えます。
カリカリ喜んで食べてくれてました。
ま、これもサプリなので、即効性はないでしょうけどねぇ・・・
今のこの状態、「母」としては悩むところですよね・・・
身体ができてくればまた少し変わってくるかもしれませんが。
さくらママ、がんばれ!さくらさんはどっかりと、ねっ!!

2にゃんの距離がさらに近づいてるわっ!!
バトルしながらも同じ場所にいるわっっ!!
モナさんも少しずつ許してくれているのかしら??
うちにもKYな方々がたくさんいますよぉ~~。
(人間の方ですが・・・)

| つんきんかあちゃん | 2009/03/10 08:49 | URL |


サプリメント。。。ニオイは結構きつめで、例えるなら「油粕」
なのですね ニャンコの食いつき悪いですょね(^▽^;)e-330
いいと思っても与えにくい物ってどう上手く誤魔化すか悩みますょね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 モナちゃんもれん君も緩いのかな? 病気以外で緩いので
あれば~「手作りご飯」という手もあるのですが。。。
猫缶与えても緩いのかしら?

 サプリもフードも少量ずつから始めるとお腹に負担かかり
にくいですょね(≧▽≦) でもあまりにも「合わないかもe-330
と思ったらすぐに中止した方が無難かなと思います
 うんPの緩い原因がわかればいいんですけどね~これがまた難しいのょねe-330  

| ティビママ | 2009/03/10 11:27 | URL | ≫ EDIT

難しいですね~
フード変えるとき、一気に替えちゃダメとか書いてありますしね。

家も最近ゆるくなったり~
でもこの間吐いちゃったせいかもしれない。。。
吐いた後のうんちょって緩くなりませんか?

モナちゃんとれんくん仲良く舐め舐め~って思ったら
かぶっとやっちゃったのね~

れんくんのとぼけたお顔がまた可愛い☆

| ☆ネコの手☆ | 2009/03/10 15:07 | URL |

フードやサプリは即効性があるものではないようだし、
なかなか難しいですよね。
カリカリと半々くらいで簡単手作りご飯してみる、とかどうでしょうね??

2ニャンの距離、まだまだ思いがすれ違ってるようで・・・
モナちゃんは静かに過ごしたいのかな?
れんくん、空気読むにはまだちびっこですもんね(´_`。)

| みほ~ん | 2009/03/11 00:21 | URL | ≫ EDIT

つんきんかあちゃんさんへ
つんきんかあちゃんさんは、ほんといろんなことにお詳しいですね!
「ビール酵母」教えていただきました。
自然のものでもいろいろあるんですね。
れんはMAX-Pが合わないのかなかなか治らなかったので、気を取り直して、また新しいフードを試す予定です。
(折角教えて頂いたのにすみませんm(_ _)m)

大抵近くにいて触られると怒るので、つかず離れずならうまくいくかもしれませんね(^_^;)

ティビママさんへ
そ、そうなんです。実は食いつきが悪くて、いつも残しがちでした。
それでも良くなるのであればと必死で与えてましたが。
モナは下すことがなくなったので、もう大丈夫みたいです。
れんはゆるい便が混じるのが気になってサプリメントを試してみたのですが、残念ながら合わなかったようです。
もしかしたら、もう少し続ければ快方に向かったのかもしれませんが、さすがに1週間下してしまうと心配で・・・。
手作りごはん、栄養バランスとか慣れない人間には大変そうですね。私には自信がないです・・・e-263
猫缶はFRWなら下してないようです。
これもきっと合う合わないがあるんでしょうね・・・。

☆ネコの手☆さんへ
吐いた後ですか、その後の便まで気にしたことがなかったのでわからないのですが、そうだったのかなー。
幸いあまり吐かない(回数も、量も)ので、吐いた直後でもけろっとしてます。

いまだに仲が良いのか悪いのかわからないんですよー。
もう2ヶ月も経つのに、いい加減仲直りして欲しいです。

みほ~んさんへ
もしかして、みほ~んさん、手作りご飯とかあげてるんですか?
私は栄養バランスとかに自信がないので出来そうにもありません・・・。
まずは、フードか他のサプリでまた試してみます。
できればフードにしたいですe-263

一緒に騒いでる時もあるのですが、静かにしてる時にもれんが飛びかかるので怒られちゃうんですよね。
猫なので、気遣いしろ!と言うほうが無理ですよね(^_^;)

| さくら | 2009/03/13 21:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://somaalu.blog62.fc2.com/tb.php/162-55711cf3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

