PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫毛フェルト?!

2009年2月に発売された本なので、
ご存知の方も多いかもしれませんが、こんな本を見つけました。
「猫毛フェルトの本」
猫毛フェルトの本

猫毛フェルトって?・・・
猫の抜け毛を寄り合わせてフェルト状にした物だそうです。

パラパラとめくってみたところ、うちにある材料でできるのは
表紙にあるような“指人形”だけでした。
作り方は、
1.指が入る大きさの猫の型紙をダンボールで作り、
2.1をラップで巻いてから、さらに太セロファンテープを巻き、防水する
3.2に猫毛を均等の厚さに巻きつける
4.小バケツに水と台所洗剤を1滴を入れた中に3を入れ、
  やさしく揉んでしっかり絡ませる
5.きれいな水で洗剤分をやさしく洗い流す
6.タオル等に挟んで水分をとる
7.端5mm位を残して切ったら型紙を取り出し、切った部分はしっぽになるよう寄り合わせる
8.乾いたら、目(ビーズ)をボンドで貼る
とこんな感じです。

他の物はフェルト針(?)が要るようなので断念しましたが、
バッチ(左↓)だけは手でこねてそれらしく作ってみました。
(本当はフェルト針で刺して猫型にするみたいです)
猫毛作品
右(↑)が指人形です。目がオレンジなせいかちょっと不気味
ヒゲと胸毛はアレンジで付けたのですが、それでもかわいくないっス。
センスの問題か・・・(-_-メ)

換毛期であれば2~3回分でできるので、興味ある方はどうぞ!


【今日のにゃんこ】
モナ 「大至急、来てくださーい!!」
ちょっと来てください!!

モナ 「あの人(猫)、大丈夫ですか?」
生きてる?

さくら 「息してますか~?」
息してる?

さくら 「具合悪いんですか~?」
寝てるだけか
寝てるだけかい・・・
(心配するような寝方するなー!!(-"-))

読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ソマリブログ・ランキング   FC2 猫ブログ・ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
モナとれんにポチjumee☆paw7っと頂けると嬉しいです。

| 猫グッズ | 23:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おじゃましまぁす。
ブログのタイトルほ見てやってまいりましたぁ。
お初にお目にかかります みぅたん と申します。。

友達も同じ本買ってましたよ~♪
うちも買ってみようかと思ったのですが友達の作品を見てからと思ってます(笑)

早速作ってみたのですね~i-189
ちゃんとネコの形になってるじゃないですか~!
ニードル(針)を使わずにちゃんと形できるんですね~i-179
うちも最近羊毛にハマっててこれが没頭しちゃうんですよね~(笑)
また抜けたらチャンンジしてみてくださいi-185

にゃんこちゃんダラ~ってなってますねぇ(笑)
うちもだいたい似たような格好ですが・・・

また遊びにきまぁすおじゃましまちたぁi-239

| みぅたん | 2009/06/26 00:04 | URL |

わ~ぁ、この本、すっごく気になってたんです。
本の表紙どおりになってますねぇぇ。さすが、さくらさん!!
猫毛っていっても、中のやわらかい毛の方がいいとかなんとか?!
でも、ブラッシングしたらそんな細かいこと、できないんですよぉぉ。
私も抜け毛で毛玉ボール以外のものを作りたいと思っていたんですが、
なんやかんやばたばたで作れずしまい・・・。
もうすぐ夏休みだからもう無理??
でも、抜け毛はた~んととってあります。
いつかこの毛で何かを作ってもらおうと思ってます(って、人頼りかよっ!)

| つんきんかあちゃん | 2009/06/26 08:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/06/26 19:32 | |

猫毛フェルト。。ちょっと前に私も教えていただいて
作りましたょヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
結構簡単にできますょねv-353 
 とっても上手に出来ていますね♪

 れん君暑くて行き倒れてる?(^▽^;)(爆)
 

| ティビママ | 2009/06/26 22:55 | URL | ≫ EDIT

わぁ♪
こんな本があるのですね~。
とっても可愛いく作れてる(^-^)

窓辺で器用に落ちずに寝てる(笑)
この体勢で動かなかったらちょっと
心配しちゃいますよね(^^;)

| あべりあ | 2009/06/27 09:45 | URL | ≫ EDIT

わぁ!!
すごいすごい♪
さくらさん、早速作ったんですねぇ
私もこの本が出たとき、よっしゃ!これはレオの毛を
頂戴して、思い出の作品を作ろうぞ!と
意気込んで、せっせと毛を集め中です。
ちょっと大き目のぬいぐるみさんとかが
作れたらいいなぁって思ってるんですけど
集めるだけ集めて、いまだ着手ならず・・・^^:
さくらさんのアレンジのおなかの毛色とか
すっごくいいじゃないですか♪
バッヂのにゃんこも、手だけでこんなかわいく
出来ちゃったなんて、素晴らしいですぅ☆

| れおまま | 2009/06/28 11:21 | URL |

こんばんは
毛玉ボールは、この間ティビママさんに教えていただいて作りました。
ブキッチョでできないかも(><)
あ~あモナちゃん、思いっきりだらけちゃって
落ちないようにネ

| ハルミン | 2009/06/28 17:25 | URL |

みぅたんさんへ
来てくださってありがとうございます!
お友達は購入されたんですね。私は図書館で借りちゃいました(汗)

ニードルっていうんですね。すっかり忘れてしまって・・・。
↑これ、なくてもアイデア次第でなんとかなるもんですね。
おかげで立体的な猫になりました。

また良かったら遊びにきてくださいね!

つんきんかあちゃんさんへ
それはちょうど良かったですv-410
短いアンダーコートの毛のほうがチクチクしないし、飛び出ないので作りやすいかもしれませんね。
(でも、そのことについては書いてなかったような気がします)
分けるのも大変だし、私はそのまま!
飛び出た毛はカットすればOKです←書き忘れてましたね、すみません!

ティビママさんへ
やっぱり前に紹介してくだったニャンコはそれでしたか?
立体的なニャンコも作ってらっしゃいましたよね!
さすが情報通なティビママさんです。

あべりあさんへ
いつの間にかいろんな本が出ているようです。
私はうといほうなので出遅れ気味ですが、見つけ次第またお知らせしますね~。

れおままさんへ
にゃんこと同じ形に作れたらいいですよねー。
私は飽きっぽいほうだから、たぶん無理・・・。
たーくさん集めて作ったら、ぜひ紹介してくださいね!

ハルミンさんへ
ティビママさん、色々ご存知ですよね!
私もいつも参考にさせて頂いています。

れんはいつもこんな感じです。
緊張感がまるでありません・・・。

| さくら | 2009/06/29 18:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://somaalu.blog62.fc2.com/tb.php/188-f1b4da99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

