PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誤飲!

久しぶりの更新なのに、悲しいお知らせです

モナさんが発泡スチロールを誤飲してしまいました。
誤飲した物
(↑これ。ソファーカバーのズレ防止用の棒で両端が欠けています)

夜中に吐いた中から発見し、初めて誤飲に気づいたのですが、
欠片をつなぎ合わせてみても若干足りず、
フードも食べなくなったので、病院へ直行ジョギング
血液検査、超音波検査、そしてレントゲンを撮りました。
医者 獣医さんいわく、
「食べずに吐いたことにより少し脱水気味なので注射をした。
レントゲンでは(発泡スチロールは写らないので確認できないが)
発泡スチロール以外の異物は飲み込んでいない。
腸には留まっていないので、既に体外へ排出されているか、
残っているとすれば胃で転がっている状態。
再度嘔吐で出る可能性もあるので、
ムリに吐かせず、明朝まで様子を見る。
その間も食べないならバリウム検査をする。
今は跳ねたりと元気なので、食欲が出ればおそらく問題ない。」
とのことでした。

幸い、夜はウエットフードをいつもの量と、
さらにドライフードも食べ(いつもより食欲旺盛)、
その後は吐いていないので、ひとまず安心
ただ「まれに留まって出ないことがあり、その場合は開腹手術」
だそうです・・・

帰ってから気づいたのですが、病院で鳴いてたのは、
本当に泣いてたようで、涙跡で一杯・・・
(ゴメンよ~ うわーん
え~ん(T□T)

明日、病院へ行くことになっているので、また報告します。

| 病院・病気 | 23:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変だったんだね…モナちゃんe-263
本当に泣いちゃったのね。
さくらさんもびっくりされたんじゃないですか??
でも、ご飯は食べられるようになったんですね。
お腹開くとか聞くと怖いですよね。
くるみも、知らないうちにビニールの端っことか
口に入れているので心配です。
ずっと見てられないし、誤飲しないように気をつけていても
その瞬間を見ないと注意できないし…
知らないうちに、誤飲してしまってそれをお腹に溜めてしまうってこともあるのかな?
今日の病院何でもないといいですね。

| aiko | 2008/09/29 09:02 | URL |

大変でしたね。。。
レントゲンに写らない分、さくらさんも心配でしょうね・・・

参考にはならないかもしれませんが・・・、ポンスケが毛球症で腸に詰まらせた時も同じ事を言われました。
その時は2日間ごはんも食べられず元気がなかったのですが、下剤を飲ませて3日目にウン○となって出してくれましたよ!
モナちゃんが食欲もあって元気に遊んでいるのなら、きっと大丈夫!!
獣医さんの言うように、問題ない事を祈っています☆

| ポンはは | 2008/09/29 09:56 | URL |

大変でしたね。
今日の検査、問題ないことを祈ります。
発見したとき、びっくりされたでしょうね。そういえば、マロンもじゃらしの紐の端っこだけを飲み込んで、苦しんでいるとこを発見したことがありました。。。
開腹なんて事なく、上手に残りが出るとよいですね。
モナちゃん、絶対おいしくなかったはずだよー。なんで食べてみちゃったの(^▽^;)? 早く元気になって、おいしいご飯を貰うんだよo(^-^)o
さくらさんも!元気出してくださいね。

| みほ~ん | 2008/09/29 11:04 | URL | ≫ EDIT

aikoさんへ

心配していただき、ありがとうございます。
帰ってから顔を見たら、涙の跡が残っていて本当に泣いていたみたいです。採血と点滴で確実に2本はプスッとされてますからねー、無理もないです・・・。

吐いた物の中に発泡スチロールを見つけた時は冷や汗ものでしたe-263
すぐにコレだ!って気づいたのですが、組み合わせても足りなくて。
夜中でしたし、お願いだからもう一度吐いて出してくれって祈ってましたv-399

異物がお腹に溜まることは、猫の場合稀らしいのですが、ないわけではないので気をつけてくださいね。
乳幼児と同じで、危ないと気づいた物は片っ端から片付けるのが一番です。

| さくら | 2008/09/30 00:01 | URL | ≫ EDIT

ポンははさんへ

ご心配いただき、ありがとうございました。
ウン○も出たので、今回は無事に済みそうです。
詰まってなくって(たぶん)、本当に良かったですv-410

ポンちゃんは毛球症で2日間もごはんを食べない上、元気がなかったんですか。
それは心配でしたね・・・。
モナは毛繕いが超手抜きなので、それだけはならなくて済みそうです(/ω\)

| さくら | 2008/09/30 00:29 | URL | ≫ EDIT

みほ~んさんへ

ご心配いただき、ありがとうございました。
なんとか無事に済みそうです。

見つけた時はクラクラしました。なんでこんなの食べちゃうのーって。
そもそも遊んでいる時に取り上げていればこんなことにならなかったのですが、認識が甘かったです。

マロンちゃんも誤飲しそうになったのですか?
苦しむくらいなら、おもちゃといえども見てない時は隠すしかないのかな。

| さくら | 2008/09/30 00:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://somaalu.blog62.fc2.com/tb.php/98-51547d7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

